CAを魅了するエグゼクティブの共通点、絶妙な「3つのテンポ」とは写真はイメージです Photo:Domepitipat/gettyimages

人と接するとき、「この人といるとなぜか居心地がいい」と感じることがあります。相性が良い人とは一緒にいるだけで居心地がいいと感じるものですが、相性は性格的なものが合う・合わないということだけではなく、居心地の良さは相手の絶妙な「テンポ」にあることがあります。今回は、相手に好印象を与えるエグゼクティブな「テンポ」についてです。(CCI代表取締役・元国際線チーフパーサー 山本洋子)

ファーストクラスに乗るエグゼクティブは「テンポ」がいい

「テンポがいい」と聞くと、音楽や曲などの「テンポ」が頭に浮かぶのですが、ノリがいいとか、調子がいい、リズミカルなという意味もあります。

「テンポ」がいい音楽は心が弾み小気味が良い気持ちにさせてくれますね。人とコミュニケーションをとる中でも、「テンポ」のいい人は相手に小気味良さを与えます。

 ファーストクラスに乗るエグゼクティブは、「テンポ」がいい人が多いのです。

 その「テンポ」とは主に3つの種類があります。一体何のテンポがいいと、スマートに見えるのでしょうか。