仕事がつらすぎて定年まで働くなんて無理……そうだ、生涯賃金2億円を株式投資で稼いでしまおう! そう決意した入社3年目、知識ゼロの状態から株式投資を始めた『割安成長株で2億円 実践テクニック100』の著者・現役サラリーマン投資家の弐億貯男氏。
年間平均利回り30%で資産を増やし、当初の計画を前倒しで2億円達成! いつ会社を辞めてもお金に困らない状態になり、かえって仕事は順調に。ますます資産も増えたが、すっかり会社を辞める気がなくなってしまった。そんな投資も仕事も絶好調の弐億氏が、忙しい会社員でも再現性が高い「100の実践ノウハウ」を本書で徹底公開する。

※本稿は、『割安成長株で2億円 実践テクニック100』より一部を抜粋・編集したものです。

【現役サラリーマンが株式投資で2.5億円】<br />毎月3万~6万円のコツコツ積立投資で<br />20~30年後、これだけの金額に増えるイラスト:福田玲子

「攻め」の運用と「守り」の運用の使い分け

資産運用には、「攻めの運用」と「守りの運用」があります。リターン(利益)を期待する資産運用には、多かれ少なかれリスク(損失)がともないます。攻めの運用は「ミドルリスク・ミドルリターン」守りの運用は「ローリスク・ローリターン」といったところです。

攻めの運用のみだとリスクが高くなりすぎる恐れがありますし、守りの運用のみだとリターンが少なすぎて思ったように資産が増えてくれない恐れがあります。だからこそ、攻めの運用と守りの運用のバランスが大切なのです。

私の攻めの運用は、割安成長株を中心とする個別株運用です。幸いにもリスクを抑えて大きなリターンを得ることができており、2億円を超える株式資産を築くことができました。

毎月3万~6万円の積み立て投資

私の守りの運用は、勤務先の企業型確定拠出年金とネット証券での投資信託です。企業型確定拠出年金には拠出限度額をフル活用して毎月5万5000円、投資信託には毎月20万円を積み立てています。

現在は手元に余裕資金がかなりあるため、守りの運用としてはどちらも強気で運用をしており、企業型確定拠出年金の運用利回りは年5%を超えています。

私は株式投資で増やした資産を投資信託の積み立てに回しているため、毎月の積立額は、皆さんの参考にはならないと思いますが、年間40万~80万円(毎月約3万~6万円)の積み立てなら可能ではないでしょうか。それを年利5%で運用できたとすると、20年後、30年後には、次のように老後資金として大きな役割を果たすだけの資産形成ができます。

●年間積立額40万円 → 20年後1353万円、30年後2720万円
●年間積立額80万円 → 20年後2706万円、30年後5440万円

『割安成長株で2億円 実践テクニック100』では、弐億貯男氏の投資テクニックを他にもたくさん紹介しています。