汚い水写真はイメージです Photo:PIXTA

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、従来ほど海で自由に遊べない。それでも細心の注意を払って訪れるならば、きれいな海がいい。全国の都道府県のうち、水が汚い海水浴場の多いエリアはどこなのか。公表資料に記された、海水の汚れの度合いを示す化学的酸素要求量(COD)の数値を勘案してランキング化した。(ダイヤモンド編集部 加藤桃子)

環境省の水質格付けを基に順位付け
都道府県別・水が汚い海水浴場が多いのは?

 ダイヤモンド・オンラインでは『水がきれいな海水浴場ランキング2022【全474カ所・完全版】』(7月29日配信)を皮切りに、日本全国の海水浴場(川、湖沼の水浴場を含む。以下、海水浴場と表記する)に関するさまざまなランキングをまとめた。

 今回は、「水が汚い海水浴場が多い都道府県ランキング2022」をお届けする。

 環境省による水質の格付けで、「B」や「C」だった海水浴場(一部、湖沼や河川の水浴場を含む)の数が多い順に、都道府県を順位付けした。格付けはAA、A、B、C、不適の順番で、今年は不適の海水浴場はゼロだった。

 すでに紹介している『水がきれいな海水浴場が多い都道府県ランキング2022』と一緒にチェックすることで、地元の状況を確認できるはずだ。

 本ランキングには一部、川、湖沼の水浴場も含まれている。長野県や滋賀県など、海のない自治体に住む方もぜひチェックしてみてほしい。

 なお、現在も全国で新型コロナウイルスの感染が再拡大している。海水浴場の利用については、こうした状況を踏まえてくれぐれも慎重に判断してほしい。

 それでは早速確認していこう。