「会社を辞めずにブログで稼ぐ」ための超重要な心がまえ

「将来が不安だ」「副業に興味がある」「もっとお金がほしい」という人にぜひ読んでもらいたいのが『ブログで5億円稼いだ方法』だ。最初の3年間は収益0円だったものの、ブログで5億円以上を稼いだきぐち氏の「ブログで稼ぐための超重要ポイント」をまとめた書籍だ。
最高年収は1億3400万円。そして今は過去記事だけで月収300万円を維持しているきぐち氏。週に数時間の副業で月に数万円の副収入がほしい人も、ブログ収益だけでFIREしたい人も、最速ルートで目標達成できるノウハウとはどういうものなのか? 本書の発売を記念し、特別インタビューを実施。会社を辞めずにブログで稼ぐコツを聞いた。(取材・構成/樺山美夏)

ブログで稼いでいる人の「意外な共通点」

――本書を読んで、ブログで副業をはじめたくなる人が増えると思いますが、ブロガーに向いている人、向いていない人の違いがあれば教えてください。

きぐち:僕のところによく、「文章を書くのが苦手な人はブロガーに向いてないですか?」という質問がきます。でも、僕も文章は上手いほうではありません。最初の数年間に書いた数百本ほどの記事は、あまりにもレベルが低くて全部削除したくらいですし、今でも過去記事をリライトしたり削除しています。

でも、稼いでいるブロガーでも、最初から文章が上手い人ってほとんどいない気がします。ブログをはじめてからスキルアップしていく人が多いので、文章の上手い下手は、向き不向きとあまり関係ないと思います。

それよりも、ブログには決まった正解がないので、「自分で問題を発見して、自分で問題を解決していく力」が必要です。

例えば直帰率が高い場合、「原因はなんだろう?」と考えてそのページのどこに原因があるのかを確認する。そして「表示速度が遅いんだな」「デザインが見づらいな」「文章を読むのがめんどうなレイアウトだな」とか、その場その場で問題を発見して解決していく。その能力がある人はブロガーに向いていますし、そういう作業が苦手な人は向いていないかもしれません。

時々、「ブログをはじめたんですが、これから何をすればいいですか?」と聞かれることがあります。このように自分で解決策を考えられない人は、ブログ運営には向いていないような気がします。

問題は必ず起きますし、うまくいかないことも多いです。その度に自分で解決する力をつけていくしかありません。僕もすべての問題を自力で解決してきました。

稼ぎすぎてFIREしたら孤独が待っていた

――そういう意味では、これからブログをはじめる人や、収益が伸びない人にとって、きぐちさんの本はバイブルになりそうですね。

きぐち:迷わずに最短ルートを辿れるように書いたので、スピーディーに収益を出すための道筋をすべて掲載しました。でも実際ブログをはじめると、必ず個別のいろんな問題が出てきます。それはその都度、自分で解決していかないといけないですね。SNSのインフルエンサーやYouTuberであっても、それは同じだと思います。

――この本を読んで問題解決できるようになったら、副業ではなく本業としてブロガーになって、きぐちさんのようにFIREしたいと思う人もいるかもしれません。

きぐち:僕はブログが軌道に乗って年収3000万円くらいになった段階で、いったんFIREしました。そこまでいくと何もやらなくても収入は維持できていたので、やりたいことリストを100個つくって全部消化したりしていました。でも消費活動ばかりしていても、楽しいことを楽しいと感じられなくなってきました。

1年くらい経った頃には、「みんな学校や会社に行っているのに、自分だけずっと夏休みみたいだな…」と虚しくなってきたんですね。

街を歩いていても会社で働いている人たちがうらやましくなって、オフィスビルを見上げながら、「みんなあそこで仕事してるのに、自分は今日もやることないな」って虚しくなったりして。「何のために生きてるんだ?」みたいな感じで、張り合いがなくなりました。それでまたブログに戻ったりTwitterをはじめたりして、生産活動を少し再開しました。どんなに稼いでも、やっぱり社会とつながっているほうが楽しいですね。

――本にも「ブロガーは孤独」と書いてありましたね。

きぐち:どうしても孤独感は強いですね。もちろん会社員になったら別のツラさを感じると思いますし、ここはないものねだりだと思います。

「会社を辞めずにブログで稼ぐ」ための超重要な心がまえ

きぐち:ちなみに僕の兄は残業が長すぎるブラック企業で働いているのですが、話を聞いていくうちに「ブログやってみたらどう?」と勧めてみたんですね。

やり方を教えたら、土日に1~2時間だけ作業して、最大で月収20万円くらいまで収益が出るようになりました。

「このまま行けば月100万円ぐらいはすぐ稼げるよ」と言ったんですけど、安心したのかブログを放置してしまって、1年ほどで月収4万円まで落ちました。本業にかけている時間の半分でもブログに投入すれば、今の給料の何倍も稼げるようになるのに、本人は「社員で雇われているほうが安定していて楽」と言っていました。

――扶養家族がいる人やローンを抱えている人は、なおさら慎重になりそうです。

きぐち:それもありますよね。ただ、ブラック企業で働き続けると心身のストレスも大きいので、過労で病気になる可能性も高く、「安定」からは遠いように感じてしまいます。チャレンジすることはやはり怖い人も多いと思うので、本業は辞めずにブログで副業を続けるのもアリです。そして、ブログの収益が増えてきたときに、ブログに専念するかどうかを決めるのがいいと思います。

【大好評連載】
第1回 5億円ブロガーが語る「人生を変えた1000円」
第2回 5億円ブロガーが「ブログはオワコン」を全力で否定します

きぐち
18年目ブロガー、「副業クエスト100」管理人
高校卒業後、定職につかず、30以上の副業を実践するもすべて失敗。コンビニのアルバイトで生活費を稼ぎつつ、「副業」をテーマにブログを始める。記事数が100を超えるも、最初の3年間は収益ゼロ。一念発起し、ブログ運用の勉強を始める。裏ワザや近道を探すことをやめ、徹底的なSEO対策とブログの改善により、5年目にして月収10万円を達成する。
そこからは順調に収益を伸ばし続け、2010年には年収1000万円突破。そして2014年には累計収益1億円、2020年には累計収益5億円を突破する。しかし、常に順風満帆だったわけではなく、Googleのアルゴリズムアップデートにより、何度も収益が激減しており、そのたびにブログの刷新(ブログデザインの変更、時代に合わなくなった記事の書き直し・削除etc)を行い、高収益を維持し続けている。基本を超徹底する王道のブログ運営は、他のブロガーからも一目置かれ、称賛を浴びる。NHK、Yahoo!、日経BPなど、各種メディアでも紹介実績あり。ブログ収益の一部を10年以上寄付し続けている。

副業クエスト100 https://kanemotilevel.com/
Twitter @kasegu_master

「会社を辞めずにブログで稼ぐ」ための超重要な心がまえ