5億円ブロガーが語る「人生を変えた1000円」

「将来が不安だ」「副業に興味がある」「もっとお金がほしい」という人にぜひ読んでもらいたいのが『ブログで5億円稼いだ方法』だ。最初の3年間は収益0円だったものの、ブログで5億円以上を稼いだきぐち氏の「ブログで稼ぐための超重要ポイント」をまとめた書籍だ。
最高年収は1億3400万円。そして今は過去記事だけで月収300万円を維持しているきぐち氏。週に数時間の副業で月に数万円の副収入がほしい人も、ブログ収益だけでFIREしたい人も、最速ルートで目標達成できるノウハウとはどういうものなのか? 本書の発売を記念し、特別インタビューを実施。ブログは最初の収益化が難しい。最短で収益化するためのコツを聞いた。(取材・構成/樺山美夏)

最初の3年間は収益0円。でも諦めなかった

――最初はコンビニのバイトをしながら「ネット副業」をたくさん経験してきたと著書に書いてありました。メールマガジンやネット転売などいろいろ経験して、最終的に「ブログアフィリエイト」だけに絞り込んだのはなぜでしょうか?

きぐち:ネットショップの運営や、古本や骨董品などのネット転売など、いろんな副業をやってきました。転売を頑張った時期もありますが、毎回物を梱包して郵便局から発送する手間がかかります。当時は実家暮らしで、母親にまで梱包作業を手伝ってもらって、転売を続けている限り、この作業はずっとなくならないなと思った瞬間、辞めました。

――どれくらい稼げたのでしょうか?

きぐち:転売に関しては月3~5万円ぐらいでしたね。ブログについては資産性があるところに惹かれました。ブログは検索エンジンから24時間集客・営業をしてくれます。僕のブログには500以上の記事がありますが、これは500人のセールスマンが24時間働いてくれているようなものです。でも最初は何もわからず自己流でやっていたので、まったく収入が増えませんでした。

――ブログをはじめて最初の3年間は収益ゼロだったそうですね。私だったら1年も経たずにあきらめてしまいそうです。

きぐち:収益が出ずに辞めてしまう人も多く、確かに最初の1年で8割ぐらいの人は辞めていきます。僕の場合、10代で始めて、そして実家暮らしだったため「すぐに稼がなければいけない」というプレッシャーがなかったのも大きな理由だと思います。

でもある日、コンビニで仕事をサボっているのが見つかってバイトをクビになってしまいました。「そろそろ本気でブログに集中しよう」と無料ホームページの利用を止めて、年間1500円ぐらいのレンタルサーバーを契約して、本格的にブログ運営をはじめたんです。

――その当時、「副業を紹介する」というコンセプトが決まったと本にありました。現在のサイトも「副業クエスト100 在宅ワークでお金を稼ぐ100の方法」で、「副業」はますます注目度が高まっています。コンセプト選びは大事ですね。

きぐち:そこは運良く当たってよかったと思っています。収入源を増やしたい人の悩みはいつの時代もなくならないので、コンセプトは間違っていませんでした。でも、ほかは何も考えずにやっていたので、本格的なブログ運営から1年経っても収益は0円でしたね。記事を書く時間も1日1時間くらいで、毎日友達とゲームばかりやっていたので、「さすがにずっとニートはマズいな」と思って、SEO対策やマーケティングの本を読んで勉強をはじめました。

ブログ月収1000円を超えてから人生が変わった

――その後はじめて100円、200円と収益が出るようになり、月収1000円になったときから「人生が変わった」とあります。収益化のきっかけは何かあったのでしょうか?