年収3000万円のマインドセット、お金を稼ぐ人が絶対やらないこと

「将来が不安だ」「副業に興味がある」「もっとお金がほしい」という人にぜひ読んでもらいたいのが『ブログで5億円稼いだ方法』だ。最初の3年間は収益0円だったものの、ブログで5億円以上を稼いだきぐち氏の「ブログで稼ぐための超重要ポイント」をまとめた書籍だ。
最高年収は1億3400万円。そして今は過去記事だけで月収300万円を維持しているきぐち氏。週に数時間の副業で月に数万円の副収入がほしい人も、ブログ収益だけでFIREしたい人も、最速ルートで目標達成できるノウハウとはどういうものなのか? 本書の発売を記念し、特別インタビューを実施。「がんばっても稼げない人」と「年収3000万円を超える人」の決定的な違いについて聞いた。(取材・構成/樺山美夏)

「市場」を間違うと、がんばっても稼げない

――本書を読んで、ブログを収益化する方法はよくわかりました。ただ、収益を増やしていくのは簡単ではなさそうです。今回は、挫折しがちなタイミングや乗り越え方のコツについて伺いたいです。

きぐち:一番気をつけたいのが「ジャンルの選び方」ですね。市場規模の大きいジャンルであれば、ライバルは多いものの収益の天井は高くなります。逆に、規模が小さすぎるニッチ市場は、稼げる最大値も小さく、限界が早く来ます。

僕のブログのジャンルは「副業」で、このキーワードで検索する人の数は膨大なので市場規模が大きく、収益の最大値も限界がありません。市場規模は、検索キーワードのボリュームや広告単価の高さによって分かるので、自分のブログジャンルの規模は必ず調べたほうがいいです。

【市場規模が大きく、広告主の数が安定しているジャンル例】
・引越し見積もり
・英会話スクール
・プログラミングスクール
・動画配信サービス
・転職、バイト探し
・クレジットカード
・電子コミック
・インターネット回線
・結婚、恋愛
・スマホゲーム
・ポイ活

きぐち:ただ中には、市場規模が大きくても広告単価が低すぎるケースもあります。もしも、Googleで検索上位を獲れているのに、月収10万円もいかない場合は、完全にジャンルの選択ミスだと思います。

――では、月収20~30万円から伸びない場合は、どんな原因が考えられますか?

きぐち:僕の兄がまさにそのレベルで挫折したんですね。月収20~30万円だと、本業の収入と比較して「このくらいが限度かな」「副業でこのくらい稼げれば十分かな」って思ってしまいがちです。そこで手を抜いてしまうと、ブログ収益は一気に下がってしまいます。

僕からするとそこがまさにスタート地点で、月収20万円を突破すれば、同じ労力で月収50万円、100万円、200万円とどんどん収益を伸ばしていけるので、すごくもったいないなと思います。

――副業のままフェードアウトしていく人と、年収1000万円、あるいは3000万円を達成する人の違いはなんでしょうか?

きぐち:ビジネスには大きく、会社に就職するか起業するか、という2つの選択肢があります。会社員の場合、仕事量やスキルに応じてお金がもらえますが、金額はほぼ固定されています。

一方、起業家は、労働時間もスキルもさまざまです。ブログに限らず、ネットで発信している人には億単位で稼いでいる人もいますが、短い労働時間で稼いでいる人が多いです。

お金持ちになるには、常識を捨てること

きぐち:それくらいネットコンテンツビジネスの世界は自由度が高くて、上手く軌道に乗れば何もしなくても収益が出続けます。僕自身も、年収3000万円の時期が5~6年続きましたが、月の労働時間は数時間でしたし、そのうちの1年間はほぼ働きませんでした。

どうしても会社の給料感覚で考えてしまいますが、ネットビジネスでは「働いた時間」と「もらえるお金」はまったく関係ありません。

まずはその常識を捨てることが大事です。ブログ収益が月収20万円になったら、このまま50万、100万、200万と増やしていくつもりで上限を決めないほうがいいです。

【大好評連載】
第1回 5億円ブロガーが語る「人生を変えた1000円」
第2回 5億円ブロガーが「ブログはオワコン」を全力で否定します
第3回 「会社を辞めずにブログで稼ぐ」ための超重要な心がまえ

きぐち
18年目ブロガー、「副業クエスト100」管理人
高校卒業後、定職につかず、30以上の副業を実践するもすべて失敗。コンビニのアルバイトで生活費を稼ぎつつ、「副業」をテーマにブログを始める。記事数が100を超えるも、最初の3年間は収益ゼロ。一念発起し、ブログ運用の勉強を始める。裏ワザや近道を探すことをやめ、徹底的なSEO対策とブログの改善により、5年目にして月収10万円を達成する。
そこからは順調に収益を伸ばし続け、2010年には年収1000万円突破。そして2014年には累計収益1億円、2020年には累計収益5億円を突破する。しかし、常に順風満帆だったわけではなく、Googleのアルゴリズムアップデートにより、何度も収益が激減しており、そのたびにブログの刷新(ブログデザインの変更、時代に合わなくなった記事の書き直し・削除etc)を行い、高収益を維持し続けている。基本を超徹底する王道のブログ運営は、他のブロガーからも一目置かれ、称賛を浴びる。NHK、Yahoo!、日経BPなど、各種メディアでも紹介実績あり。ブログ収益の一部を10年以上寄付し続けている。

副業クエスト100 https://kanemotilevel.com/
Twitter @kasegu_master

年収3000万円のマインドセット、お金を稼ぐ人が絶対やらないこと