ヒロミ、山田邦子、所ジョージ…YouTubeで中高年芸能人が際立つワケPhoto:Sports Nippon/gettyimages

今やYouTubeを見るのは若者だけではない。とはいえ、中高年の中にはまだ食わず嫌いをしている層もいるようだ。しかし、アラフォー世代にとってのスターだったあの芸能人たちも、今やYouTubeチャンネルを開設している時代だ。(フリーライター 鎌田和歌)

中高年にドンピシャ!?YouTubeで活躍する芸能人

 YouTubeは若者に人気のサービスというイメージは今や昔。今や40代の92.0%、50代でも81.2%がYouTubeを利用しているという(総務省:令和2年度 情報通信とメディアの利用時間と情報行動に関する調査)。

 とはいえ、この結果には、お気に入りのYouTuberがいて毎日のようにYouTubeを見ている人や、友人知人からシェアされた動画を見る程度でアクティブに利用するわけではない、という層まで含まれているだろう。

 つい先日、40代の友人と話していたところ、彼はYouTubeにまったく興味はなく、もっぱらテレビのバラエティー番組を視聴していると話していた。「なんだかんだいってやっぱりテレビが一番落ち着く」という層も存在するのだろう。

 そこで、今回お伝えしたいのは、YouTubeをまったく見ない、あるいは自分から積極的に見に行くことはほとんどない40代以上に向けて、テレビでもおなじみのあの芸能人がYouTubeを始めているという事実である。

 これほどYouTubeが市民権を得た状況となっても食わず嫌いをする層は存在する。また、テレビでも見られる芸能人をYouTubeでわざわざ見ないという人もいるかもしれない。

 そんな人たちに向けて、芸能人YouTuberのきらめく存在感をお伝えしたい。