狩野英孝のゲーム実況が大人気なワケ、壊滅的に下手でも魅せる芸人スキルとはPhoto:Sports Nippon/gettyimages

YouTuberが10代に人気なのはよく知られているが、最近ではその中でも「ゲーム実況者」への注目が集まっているようだ。芸能人の中にもゲーム実況をする人が増え、そのうちの一人がお笑い芸人の狩野英孝氏である。なぜ、彼の配信が人気なのだろう。(フリーライター 武藤弘樹)

人気急上昇のゲーム実況
「将来なりたい職業」にも上位ランクイン

 ネットでは、ここのところ“ゲーム実況”というジャンルが大変な盛り上がりを見せている。人気YouTuberがメインの動画チャンネルとは別に、ゲーム実況のチャンネルを持っていることは珍しくない。
 
 男女の中高生を対象にした「将来なりたい職業」のアンケート(ソニー生命「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」)で、2019年調査では影も形もなかった「ゲーム実況者」が、2021年調査では男子中学生で5位(12.0%)、女子中学生で10位(7%)、男子高校生で8位(5.8%)となった。
 
 このアンケートでは別に「YouTuber」や「プロeスポーツプレイヤー」という職業も挙がっていたが、それらと「ゲーム実況者」がきっちり区別されていることにまず驚いた。eスポーツのプロ選手に求められるものは主にゲームのうまさ・実力で、一方、ゲーム実況者に求められるのは、動画制作時の企画力や動画配信時の話術である。

 この二者は「プロゲーマー」というざっくりしたカテゴリーにまとめられがちだったが、分けて認識されるようになったということは、「ゲーム実況者」という職業・ジャンルがそれだけ確立されてきたことを意味している。
 
 YouTubeの影響力が増していくにつれて、テレビを中心に活動していた芸能人も、YouTubeに自分のチャンネルを開設し始めた。当然、注目のゲーム実況をメインコンテンツに据えたチャンネルを開設した人も多い。
 
 その中でも大躍進を遂げたのが、狩野英孝氏の公式チャンネル「EIKO!GO!!」である。

 2019年12月末に開設されたこのチャンネルは、翌年4月にチャンネル登録者数が10万人を突破し、2021年10月現在では120万人となっている。

 同チャンネルは、氏がいろいろなことをするのをコンセプトに開設されたようだが、特にゲーム実況のコンテンツが人気を博しているようだ。
 
 狩野英孝氏のゲーム実況は、なぜ人気なのか。