ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

ついクリックしたくなる記事タイトル、4つの視点Photo: Adobe Stock

「ユーザーの検索意図」を考える

 人は、記事タイトルを見て「読むかどうか」を一瞬で判断します。本日は「クリック率の高い記事タイトルの作り方」のテクニックをご紹介します。

 そのテクニックとは「ユーザーの検索意図を考える」です。ユーザーの「検索意図」は以下の4つに分けられます。

(1)KNOWクエリ=知りたい
(2)GOクエリ=行きたい
(3)DOクエリ=したい
(4)BUYクエリ=買いたい

 ちなみにクエリ(query)とは「問い合わせる」という意味で、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンを使うときに検索窓に入力する語句を指します。

 ブロガー業界では「クエリ=キーワード」のような意味合いを持っています。それでは、4つのクエリについて解説していきます。

(1)KNOWクエリ=知りたい

 そのキーワードについて知りたいという意図があるため、正しい情報をわかりやすく説明することが求められます。

 検索例
「SEO対策とは」
「ビタミンC 効果」
「エビデンス 意味」

 こうしたキーワードは「知ること」がゴールなので、なかなか成約にはつながりにくいキーワードといえます。

(2)GOクエリ=行きたい

 特定の場所に行きたいという意図があるときのキーワードです。

 検索例
「北海道 観光スポット」
「代官山 カフェ」
「YouTube ログイン」

 これらのキーワードは「公式サイトや実際の場所に行くこと」がゴールであり、意外と成約につながりにくいキーワードといえます。

 さて続いて、成約率の高い「DOクエリ」と「BUYクエリ」を解説します。