ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

【副業】ブログ×ツイッターが最強と断言できる理由Photo: Adobe Stock

「ブログ×ツイッター」が最強の理由

 ブログだけで稼ぐよりも、TwitterなどのSNSと組み合わせたほうが効率よく収益化できます。

 Googleからの検索流入だけでなく、SNSを通してアクセスを得ることができますし、何より情報が拡散されることで被リンクを手に入れやすくなるからです。

 検索流入は新規読者の獲得に向いていますが、SNSを活用することで、その新規読者を固定読者にスムーズに変化させることも可能です。

 ブログとSNSの相乗効果は非常に大きく、さまざまな可能性を秘めています。すでにブログを始めている人はもちろん、これからブログを始める人であっても、ブログ運営に加え、「SNSアカウントの育て方」も同時に学んでおいたほうがいいでしょう。

影響力があれば、収益化は簡単にできる

 もし、あなたが好きなジャンルで「強い影響力」を手に入れられたとしたら、何が起きるでしょうか? 例えばハンドメイド雑貨を作っている人が「3万人のフォロワーがいるSNSアカウント」を手に入れたとします。

 これだけの影響力があれば、SNSに作品を載せればたくさんの人から「いいね」やコメントがもらえ、作品をネットショップで販売すれば、すぐに完売になるでしょう。

 SNS経由でハンドメイド雑誌の掲載依頼が来るかもしれませんし、イベントやマーケットで出店すればファンの人も来てくれるはずです。

 SNSの影響力を手に入れると、どんな方法でも収益化が容易にできるようになり、何より自分の才能を最大限に生かすことができるため、仕事をすることが楽しくなります。

SNSはいつ始めても遅くない

 僕がTwitterを本格的に始めたのは2021年6月です。ブログ17年目でのスタートなので、かなり遅いタイミングだったと思います。

 SNSを始める前は「毎日発信することもないし、誹謗中傷とかが多そうだな……」と感じていましたが、実際にSNS運用をやってみると、良い人ばかりで毎日の交流も楽しいですし、発信のコツをつかんでからは1日も休まずにツイートできるようになりました。

SNSで権威性や信頼性を補強する

 僕がTwitterを始めたのは、Googleのアップデートによって収益が大幅ダウンしたことがきっかけです。検索上位を取るためにも、より権威性や信頼性が必要になり、SEO1本で収益を維持するのが困難になってきました。

 そこで、SNSマーケティングの勉強を本格的に開始し、ブログと相乗効果の高いTwitterをスタートしました。

 最初は誰からも反応されず「0いいね」が続いていましたが、ブログと同様に運用ノウハウを学ぶことで少しずつ反応率が上がり、Twitter開始から3ヵ月で1万フォロワーを超え、半年で2万フォロワーを超え、今では多くの方にフォローしてもらえるようになりました。

 ブログ記事も今まで以上に拡散されやすくなり、Twitterを通して複数のビジネス雑誌に掲載してもらえたりしました。ブログとSNSの相乗効果は非常に強いものなので、ブログ単体で運営するよりも効率的に影響力を伸ばすことが可能です。

ブログとTwitterの相性が最高すぎる理由

 SNSと言っても、Twitter以外にもInstagramやTikTokなどたくさんのSNSが存在しています。

 僕がブログとTwitterをやっているのは「どちらもテキストベースで発信できる媒体で、相乗効果が高いから」です。

 例えば、Twitterで「反応率の高いツイート」があれば、ブログでより詳しい内容を執筆することで「拡散されやすい記事」を作ることができますし、Twitterで集客をしてブログで収益化につなげることもできます。

 また、反応率の高いブログ記事があるのであれば、内容を分割してツイートすることで「拡散されやすいツイート」を作ることも可能です。

 1つのコンテンツを両方で使えるため、少ない運用コストでどちらの影響力も伸ばすことができるのが最大のメリットです。

 多くの場合は「ブログ×Twitter」が最も使いやすい組み合わせになりますし、この2つの影響力を鍛えておけば、YouTubeやInstagramを始めたときも伸ばしやすくなります。「まだTwitterを触ったことがない」という人もぜひ一緒に始めましょう。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。