日本一、簡単に、失敗なくできる(しかも喜ばれる)お弁当レシピが約200種も掲載されていて話題の弁当本「てんきち母ちゃんのらくべん!」「レンチン1回」「冷蔵庫にあるものだけ」「実働3分」でできるのに、見た目もよくて、もちろんおいしい、神レシピが満載です。レンジ調理のみで火も使わないので、料理に慣れてない人でも大丈夫! 3人の子に10年以上弁当を作り続けてきた大人気料理ブロガーの井上かなえさんのすごいテクとレシピを詰め込んだ本書から、一部を抜粋!

カレーの香りが食欲をそそる

 楽しかった夏休みも終わり、日常の生活が戻ってきたこの時期。

 肉も魚も無いのに簡単レシピでサクッとできる!

 夏バテした体にちょっと刺激のあるカレー風味のお弁当はいかがでしょうか?

「てんきち母ちゃんのらくべん!」には、レンチン1回でできるお弁当のレシピが200種以上載っています。お弁当だけでなく、日常のランチや一人メシにも大活躍するはず。ぜひ、参考にしてみてください。

(レンジは600Wのもの、容器は15センチ四方の耐熱コンテナを使用しています)。

カレー風味の木の葉弁当

【材料】(1人分)
●ちくわ……3本
●玉ねぎ……1/4個(50g)
●油揚げ……1/4枚
●溶き卵……1個

A
 ●酒、醤油……各小さじ1
 ●カレー粉……小さじ1/2
 ●水……大さじ2
 ●塩……ひとつまみ
 ●かつおぶし……1/2袋

●ごはん、三つ葉(1センチ)……各適量
【作り方】
1
ちくわは斜めに薄切り、玉ねぎは薄切り、油揚げは短冊に切る。

2
耐熱コンテナに、1とAを入れて軽くからめ、蓋をのせてレンジで2分半加熱。
いったん取り出して軽く混ぜ、溶き卵を流し入れ、再び蓋をのせて1分追加で加熱。

3
弁当箱にごはんを盛り、2と三つ葉をのせる。

味変え
カレー粉をみりんに替え、普通の木の葉丼にしても。