小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。
販促アンケートのノウハウを求人広告に応用する
「求人広告を出したのに全然応募がない。どうしたら…」とお悩みなら、販促アンケートをとることをおススメします。
なぜなら、長続きしてくれる良い人材を集める求人広告が作れるようになるからです。
販促アンケートとは何でしょうか?
それは通常のデーターをとるアンケートや悪い所を聞くアンケートとは違い、記述式で購入理由や不安などを聞き、その答えをそのまま使って広告を作ったり、対策を行って購入しやすくするなどして販売促進につなげるアンケートのことを言います。
このようなアンケートは、通常のデーターをとるアンケートや悪い所を聞くアンケートと区別するために販促アンケートと呼ばれています。
この販促アンケートですが、アンケートをとる対象をお客様から社員に変えれば、そのまま求人広告も作れます。
わかりにくいと思いますので、今回は「求人広告に載せるべき不安対策」について具体的に説明しましょう。
応募する前の不安に対策を打つことで
応募者を増やす事ができる
「商品を知ってすぐ購入しましたか? しなかった方は購入に対してどんな不安がありましたか?」
という販促アンケートの質問をします。
この販促アンケートを聞くことで、購入する前の不安を教えてもらえ、対策を打つことで購入する人を増やす事ができます。
同様に応募する人を増やしたければ、自社に入社してくれた社員に次のような販促アンケートの質問をします。
「当社を知ってすぐ応募しましたか? しなかった方は応募に対してどんな不安がありましたか?」
この販促アンケートを聞くことで、応募する前の不安を教えてもらえ、対策を打つことで応募者を増やす事ができます。
例えばこの質問をして「どんな人が働いているかわからなかったので、すぐに応募できませんでした」と答えがかえってきたとしましょう。
そうであれば、求人広告に「どんな人が働いているかわかるようにホームページにスタッフ紹介ページを用意しております。ぜひご覧ください」
と書いておけば、どんな人が働いているかわからずにすぐ応募できなったという方の不安を取り除くことができるので、応募しやすくなるでしょう。
この様に、販促アンケートから求人広告が作れますので、求人広告を出しているにもかかわらず、良い人材の応募がないなら販促アンケートをとることをおススメします(詳しくお知りになりたい方は『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』(ダイヤモンド刊)をご覧ください)。
しかし、新しい会社でまだ社員がいないため、販促アンケートが取れないという方もいるでしょう。
そんな方は、マンダラ広告作成法の6番目に考える質問「何があれば不安なくすぐ購入できる?」を「何があれば不安なくすぐ応募できる?」に変えて、周りに書かれている8つの参考キーワードをもとに考えてみてください。
きっと、応募の不安を取り除くヒントが見つかると思います。
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。