SDGsへの取り組みの評価が高い企業ランキング2022、飲料・食品/流通・飲食業界編【完全版】SDGsにおける消費者の食品業界に対する信頼度は、思いのほか高い(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 ダイヤモンド・オンラインでは、ブランド総合研究所の協力のもと、「SDGsへの取り組みの評価が高い企業ランキング2022【全100位・完全版】」を掲載した。これから4回にわたって、「SDGsへの取り組みの評価が高い企業」を、さらに詳しく業種別に分析した記事をお届けする。

 その第2弾は、飲料・食品/流通・飲食業界に関する企業の中で、SDGsへの取り組みが消費者から高く評価されている企業を見てみよう。

 本調査はブランド総合研究所が実施している「第3回企業版SDGs調査2022」で、インターネットを使い全国2万人以上の消費者が、日本の有力企業およびSDGsへの取り組みが熱心な企業260社を評価するもの。その調査の「SDGsの取り組みの評価が高い業界別ランキング」(※1)から、「飲料・食品」「流通・飲食」の業種に絞ってランキングを紹介する。

(※1)調査を行ったのはブランド総合研究所。アンケートは全国の調査モニターより、年代(20代、30代、40代、50代、60代以上)と性別で均等に回収。2022年7月27日~7月30日にかけてインターネットで調査を実施した。各企業の回答数をそれぞれ1,000人ずつ回収し、不完全回答および信頼性の乏しい回答を除く計22,554人の有効回答を得た。なお、選出した260社は、原則として消費者が評価しやすいブランド名を優先している。「あなたは各社がSDGs(持続的な開発目標)への取り組みをしていると思いますか」との設問に対し5段階で回答してもらった結果をもとに点数を算出した。

【飲料・食品】
昨年に引き続きサントリーが1位
「水と生きる」で高評価

 飲料・食品業界では、「水と生きる」を企業理念に掲げるサントリーが、昨年に引き続き1位(20.9点)を獲得した。260社全体では5位にランクインしている。また、「SDGsゴール別評価」(※2)において、「6.安全な水とトイレを世界中に」で260位中3位と高評価を得た。

(※2)「SDGsのゴール別評価」については、SDGsで設定されている17のゴールそれぞれについて、「各社が取り組んでいると思うもの」を選んでもらった(複数回答可)。本記事の表には記していない。