ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2022年10月提供開始の『部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し―――聞き方・褒め方・頼み方・伝え方・叱り方…すぐに使える150フレーズ』。コミュニケーションも円滑になり、部下のやる気も上がるうまい「言い回し」を、事例を交えて解説します。

はじめに

 あなたが、取引上で大きなミスをしてしまったとします。上司に報告したとき、次のように叱責を受けました。あなたは部下として、どちらの言葉によい反応をしますか。

1.「大変だったな。報告ありがとう。詳しく聞かせてくれないか」
2.「何やっているんだ! なんで、そうなったのか教えてくれよ」

 たいていの方は、1を選ぶのではないでしょうか。1は報告をしてきたことをねぎらっているのに対して、2は部下を問い詰める言い方をしていますね。

 1と2では、部下の反応は大きく変わります。伝わり方がまるで違ってきます。でも、実は言っている内容は同じなのです。