人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラー、Poche(ポッシュ)さんはTwitterで日々、生きづらさに悩む人に向けて、今よりラクに生きる方法と生きづらさの原因を心理学の観点から伝える発信をし、多くの人たちから支持されています。
ここでは、Poche(ポッシュ)さんの初めての著書『あなたはもう、自分のために生きていい』から、一部を再構成して紹介します。

生きづらい アダルトチルドレン 毒親 人間関係 繊細さん HSP 子育て 育児 発達障害 家族©Poche

相手が変わらないのは
あなたのせいではない

生きづらい アダルトチルドレン 毒親 人間関係 繊細さん HSP 子育て 育児 家族 発達障害©『あなたはもう、自分のために生きていい』Poche著(ダイヤモンド社)

「他人は変えられない
変えられるのは自分だけ」と言うが
あなただけが変わらなきゃいけない
というルールはない。
自分を変えてまで大切にしたい人かどうか
考えてみる。

相手はあなたのために自分を変えてくれるかどうか
考えてみる。
どちらか一方だけが努力する関係は
ずっと続けられないから。

 * * *

 人は、何歳になっても変化できる生き物です。
「何かを変えたい」「変わりたい」と思って、行動できる人は変化できます。

 ただし、「変わりたい」と本人が思わなければ変わりません。
 変わりたいと思って努力している人でさえ「なかなか変われない」と悩むのですから、本人が変わりたいと思わなければ「変われるわけがない」のです。

 これが「他人は変えられない、変えられるのは自分だけ」の本当の意味です。