今から数年後、次に買う車のメーカーとモデルを決める際、もう一つ難しい選択に直面するかもしれない。それはグーグルモデルか、それともアップルモデルかというものだ。ほかにも「自動車メーカーのジェネリック」という選択肢や、これは思い付きだが、アマゾン・プライム版も登場するかもしれない。車の中でもとりわけ、電気自動車(EV)でスマートフォン(スマホ)化が顕著だ。スマホ業界の初期に起きたことが、自動車業界で今起きている。スマホ業界の大手2社がこの数年に繰り広げている競争は一段と激化している。グーグルは基本ソフト(OS)アンドロイドの自動車向けでメーカーとの提携を拡大している。一方のアップルは、車での自社ソフトウエアの能力を広げる計画を小出しにしている。
グーグルとアップルの主戦場、次は車の「神髄」
将来は手持ちのスマホが車選びに結びつく可能性も
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