自分の好きなことより他人の意見に従ってしまう、選択と決断が苦手、決めてから後悔しがち……。そんな人におすすめなのが、2022年10月26日に発売の『私はすべて自分で決める。』(チェ・フン著 李明華訳)だ。著者は自分のことを「決められない症候群」と呼ぶほど、自分の選択と決断に自信がなかった。そんな著者がどうやって、「決断のプロ」になったのか、選択と決断のための具体的なノウハウを凝縮したのが本書だ。原書の『選択と決定はタイミングだ』は韓国本国で発売2週間で韓国大手書店で自己啓発ジャンルで1位になるなど注目を集めている。「この本は自分の人生の主役として生きる方法を教えてくれる」「より良い選択をしたいと願う人たちにすすめたい本」など絶賛と共感の声が相次いでいる本書。今回は、本書の発売を記念して特別に本文より一部抜粋、再編集して紹介する。

【心が折れにくくなる!】超ポジティブな人に共通する3つの特徴とは?Photo: Adobe Stock

「ほかの選択肢も考えるべきだった…」

何かを選択し決断したあと、あなたはどんな気持ちでいるだろうか?

「よくやった。立派な決断だった」と思うか、それとも「もっと悩んで決めれば良かった。ほかの選択肢も考えるべきだった」と思うだろうか?

両極端な考えだが、私はほとんど後者だった。

選択という分かれ道で一方を選ぶと、選ばなかったもう一方のほうがなぜだか良く見えるのだ。

「隣の芝生は青い」と言うが、自分が選ばなかった選択肢のほうが良く見えるのは、自分を信じられないことが原因だ。

確信は、自分自身を信じることから始まる。

自分を信じるための礎となるのは、自分が好きなものや得意なこと、子どものころどんなときに幸せを感じていたかなどを知ることだ。

選択と決断が苦手な人たちは、自分を信じることができない状態にある。

そのため、自分の決断や行動、自分が言った言葉を常に後悔し、心配し、不安にかられる。

そのうえ他人の選択と比べて自分の決断を否定したり、間違いだったと落ち込んだりする。

自己確信は、ある日突然空から降ってくるものではない。

必要なのは周囲の励ましやサポート、忠告、アドバイスよりも、自分の心の中にいる自分自身との対話だ。

そのためにもっとも重要になるのが「肯定」だ。

超ポジティブな人の3つの特徴

では、選択と決断をスムーズにできる、自分を肯定するのに長けている人たちは、どんな特徴を持っているのだろうか?

第一に、「忘れるべきとき」を心得ている。

ポジティブな人たちは、選択と決断の結果が良くなくてもすぐに気持ちを切り替える。

失敗をいつまでも握りしめているとネガティブな思考に陥り、次への挑戦を阻む原因となる。

だから、ポジティブな人たちは考えてもしかたがないことは頭の中から消そうと努める。

第二に、自分を許す。

選択や決断には常に責任が伴う。

周囲にプラスの影響を与えられればいいが、いつもそうとはかぎらない。

そんなとき、ポジティブな人たちは自分の過ちを許し、同じ失敗をくり返さないよう失敗を教訓にする。

反対に、ネガティブな人は罪悪感や後悔に囚われ、多くの時間を無駄にしてしまう。

第三に、自分で自分にモチベーションを与える。

たとえ他人と比べられても、周りが自分の行動を良く思わなくても、自らモチベーションを与えて障害を乗り越え、自分を望む方向に導くため、血のにじむような努力をする。

ポジティブな人が選択と決断を行う際に見せるマインドと行動を、選択と決断が苦手な自分の場合と比較してみてほしい。

自分の選択が望ましくない結果をもたらしたとき、気持ちを切り替えようと心がけているか、自分自身を許しているか、自分が選択したことから絶えずモチベーションを見出し、目標を達成するために努力しているか、振り返ってみてほしいのだ。

(本稿は、チェ・フン著 李明華訳『私はすべて自分で決める。』から一部抜粋・再構成したものです)