シリーズ18万部突破!『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』の著者・精神科医Tomy先生が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」で元気が湧き出る言葉を音声配信。コロナ禍が続き、不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「ポジティブな人と一緒にいましょ」

ポジティブになれる超シンプルな方法Photo: Adobe Stock

他人の影響を上手に利用する

きょうのひとことは、

「ポジティブな人と一緒にいましょ」

ポジティブになる方法はいくつかあるんですけれども、その1つはポジティブな人といるとことなんですね。

私たちは他人の影響を受けやすいですから、ポジティブな人といると、ポジティブになれるわけなんです。

なにかにつけて「めんどくさいな」とか「嫌だな」とか、ネガティブな言葉を口にする人と一緒にいると、自分もそういう影響を受けちゃいます。

一方、なんでも楽しんじゃう人とか、いつも面白そうにしてる人と一緒にいると、やっぱりポジティブな影響を受けます。

おそうじにしても、多くの人は「おそうじは面倒くさくて嫌だ」と思いがちです。

しかし、世の中には、「おそうじ好き」という人もいるんですね。

面倒くさがることもなく、こまめにおそうじをしていて、身のまわりをいつも綺麗にしている。

おそうじに限らず、料理や洗濯など、面倒くさくて「嫌だな」と思いがちなことでも、ポジティブに楽しんじゃう人っているわけですね。

そういうポジティブな人を見つけたら、なるべく一緒に過ごしたりすると、面白いかもしれません。

おそうじが楽しいという人と一緒におそうじをすると、おそうじが好きになれない人も、楽しくなってくるんですね。

楽しんでいる人っていうのは、面倒くさいことや嫌なことでも、そこに楽しみの素を導い出すわけです。

いろんな工夫をしたり道具を用意したりして、無駄なくテキパキと綺麗にしていくコツを身につけてもいるわけです。

その姿を見ながら一緒にやると、ワクワクしてきたりして、いつの間にか掃除が好きになったりします。

そんなふうに他人の影響っていうのは侮れませんから、ポジティブになりたいのなら、なるべくポジティブな人と一緒にいることをおすすめします。

きょうのひとことは、
「ポジティブな人と一緒にいましょ」
でした。

参考になったかしら?