アマゾン・ドット・コムは過去30年近く、顧客へのこだわりで知られてきたが、最近の複数の調査で同社への顧客満足度が低下していることが分かった。投資会社エバーコアISIの調査では、アマゾンに「極めて」または「とても」満足していると回答した顧客の割合は低下傾向にある。2022年は79%で、新型コロナウイルス流行さなかの2020年には65%まで下がった。ほぼ10年前のピーク(88%)を下回ったままだ。昨年の米顧客満足度指数(ACSI)ではアマゾンが過去最低を記録した。同社に対する満足度は100点満点中78点で、5年前の86点を下回り、同社が調査対象になった2000年以降で最低点を付けた。2020年と21年にはコストコ・ホールセールとノードストロームの通販サイトを下回った。