世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

dialecticPhoto: Adobe Stock

ヘーゲルの弁証法とは?

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】ヘーゲルの「弁証法」を中学生に説明する方法出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(1770-1831)は、カントより半世紀ほど後にドイツのシュトゥットガルトで生まれた哲学者です。

 ヘーゲルといえば「弁証法」といわれています。

 しかし弁証法という哲学用語自体は、すでに古代ギリシャで登場しています。

 その当時は次のような意味で使われていました。

 「ある人の主張に対して、質問を投げかけながら問答を続け、その主張に内在する誤りに気づかせる。

 そうしながら正解に導くことを、弁証法または問答法と呼ぶ」

 この本でも紹介した、ソクラテスの手法です。

 これに対してヘーゲル以降の弁証法の基本論理の概略は、次のようなものです。

 「すべての有限なるもの、永遠不変でない存在は、その内部に相容れない矛盾を抱えている。

 この矛盾はテーゼ(正)とアンチテーゼ(反)によって構成される。

 矛盾は静止したままでは止まらず、対立し運動を起こして、その存在はテーゼとアンチテーゼを綜合した新たな段階の存在となる。

 この新たな存在をジンテーゼ(正反合)と呼ぶ。

 そしてこの新たな段階の存在もまた、新しいテーゼ(正)とアンチテーゼ(反)を内包している」

アウフヘーベンとは?

 ヘーゲルは弁証法の理論を展開して、その新たな段階に達することを「止揚(しよう)」と呼びました。

 止揚はドイツ語のアウフヘーベン Aufheben の和訳です。

 止まった後に揚(あ)がること、内在する性格や機能を捨てることなく進歩すること、といった意味合いです。

 存在はすべてテーゼ(正)とアンチテーゼ(反)を内包し、その2つは対立と運動を続けてジンテーゼ(正反合)に至り、アウフヘーベン(止揚)する。

 この運動は永遠に続き、存在は自己発展を続ける。

 ヘーゲルの弁証法の骨子は、そのようになります。

 たとえば、次のように考えてみてください。

 「ある問題について、Aという人とBという人がいる。

 2人はあるオフィスの1階で議論していた。

 どうも議論が噛み合わない。

 2人は2階に行って改めて議論した。

 すると両者は理解し合うことができた。

 その代わり、新たにCという問題が出現した。

 そこで2人の論争は継続され、3階に移った。

 するとCは解決され、より高度なDという問題が出現した。

 2人は4階に行き……」

 ヘーゲルの弁証法はダイナミックでおもしろいのですが、どうしてテーゼとアンチテーゼが一緒になれるのか、もう一つ納得できないという批判があります。

 しかもアウフヘーベンされて、一段上がって進歩するというのも、わかったようでわからない。

 議論の次元を変えてしまうのですから、対立が変化するのは当たり前のようにも思えます。

 ともかく、このように理論的なあいまいさは残るのですが、ヘーゲルの弁証法は「ものごとは進歩する」という前提に立っています。

 明日は今日よりよくなるという理論は、素朴に人間の気持ちにフィットします。

 彼はその弁証法を駆使して、多彩な理論を構築しました。

 次回以降、ヘーゲルの著述したものを解読するのではなく、そのアウトラインをできるだけ平易に解説してみたいと思います。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)