「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。今回は、Dr.コパさんに伺った、運がいい人、お金持ちの人が大切にしていることについて紹介します。

年末にしておきたいこと

【神様】は見ている。失礼な人は運も悪い! 決してやってはいけないことphoto by Adobe Stock

今年も残すところあと少し。年末の準備は進んでいますか?

旬のカレンダー』でも、12月にしたいこととして、年賀状の準備やお歳暮、早めに大掃除を済ませ、新年の準備を始めることなどをご紹介しています。

●お歳暮
12月初旬~12月25日頃(多くは20日頃)に贈るのが一般的です。人気があるのは菓子や飲み物、日持ちのする食品など。親しい人には、この頃お歳暮の代わりに手書きのクリスマスカードを送るのも気持ちが伝わります。

●年賀状準備
前年の年賀状と今年受け取った喪中はがきを確認し、出す枚数を決めてから準備にとりかかります。できるだけ12月25日までに投函できるよう予定を組んで進めて。もし、年賀状じまいをするつもりがあれば、ひと言ご挨拶を書き添えましょう。

●新年の準備
いよいよ年の瀬が近づいたら、おせち料理やお正月飾り、来年のカレンダーなど新年の準備をスタート。お正月に来客の予定がある場合は、寝具や食事の心づもりも始めます。大掃除は早めに済ませるか、玄関だけなどと決めておくと、心穏やかに年を越せます。