モスバーガーPhoto:Diamond

コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、2022年10〜12月度のファストフード編だ。

マクドナルド、ケンタッキー、モスバーガー
真の王者はどこ?

ファストフードの主要4社が発表した2022年10〜12月度の月次業績データは、以下の結果となった。

◯マクドナルド(日本マクドナルド)の既存店売上高
 10月度:前年同月比109.0%(9.0%増)
 11月度:同113.3%(13.3%増)
 12月度:同115.2%(15.2%増)

◯ケンタッキー(日本KFCホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
 10月度:前年同月比113.0%(13.0%増)
 11月度:同106.7%(6.7%増)
 12月度:同105.6%(5.6%増)

◯モスバーガー(モスフードサービス)の既存店売上高
 10月度:前年同月比105.9%(5.9%増)
 11月度:同103.5%(3.5%増)
 12月度:同107.7%(7.7%増)

◯丸亀製麺(トリドールホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
 10月度:前年同月比109.3%(9.3%増)
 11月度:同106.6%(6.6%増)
 12月度:同117.3%(17.3%増)

 今回取り上げている4社全てが、10〜12月までの3カ月連続で前年同月比増収となっている。中でも、丸亀製麺の12月における数値(117.3%)は最も高い。

 一見すると「丸亀製麺は絶好調」だという印象を持つかもしれない。しかし数値を深掘りすると、丸亀製麺以上の好調を記録している「真の王者」がいることが分かった。

 マクドナルド、ケンタッキー、モスバーガーの中で真の王者はどこなのか?予想はつくだろうか。