動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を運営する中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)は、仮想現実(VR)ヘッドセットの分野で市場シェアを確保し始めている。フェイスブックを傘下に持つ米メタ・プラットフォームズは、この分野が自社の将来にとって重要だと考えている。バイトダンスは2年前、VRヘッドセットを製造する中国の新興企業ピコを買収した。短編動画アプリの人気の急上昇に伴いTikTokとの間でユーザーや広告費の争奪戦を繰り広げているインスタグラムとフェイスブックを運営するメタとの競争において、新たな戦線が生まれたのだ。業界データによると、ピコのヘッドセットの出荷台数はそれ以来急増し、ピコは米国で消費者向けヘッドセットを販売していないにもかかわらず、小規模ながら世界市場でメタに次ぐ急成長の企業となっている。
TikTok親会社、VRヘッドセット市場でメタに対抗
有料会員限定
あなたにおすすめ