イタリアのグッチを傘下に持つ高級ブランドグループの仏ケリングは、時価総額が約750億ドル(約10兆円)に上り、決して取るに足らない企業ではない。だが主要なライバルの仏LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンとは、出発がほぼ同時期なのに現在は6倍の差がついている。ケリングが追いつく方法の一つは、新たなブランドを物色することだ。高級ブランド業界の両雄はともに株式公開企業として30年を過ごした。1990年代の大半の間、ケリング(旧PPR)の時価総額はLVMHを上回っており、1999年のグッチ株の取得を機に、高級路線を歩み始めた。一方、LVMH創業者で富豪のベルナール・アルノー氏は最初からデザイナーズブランドに注目して次から次へと買収し、ケリングの10ブランドに対し、75を越える主要ブランドを傘下に収めた。LVMHは今や高級品業界で世界最大の企業であり、欧州で最も時価総額の高い企業でもある。
頼みのグッチ失速、仏ケリングが打つべき手は
LVMHに追いつく唯一の現実的な解決策は新ブランド買収
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