無印良品Photo:Diamond

コロナ禍の収束を待たずに、今度は資源・資材の高騰や円安急進が企業を揺さぶっている。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、2022年10~12月度の家具・雑貨編だ。

ニトリ、無印、セリア
コロナ前と比べて最も増収したのは?

 家具・雑貨の主要3社が発表した2022年10〜12月度の月次業績データは、以下の結果となった。

◯ニトリ(ニトリホールディングス〈HD〉)の国内既存店売上高
 10月度:前年同月比111.4%(11.4%増)
 11月度:同102.7%(2.7%増)
 12月度:同102.7%(2.7%増)

◯無印良品(良品計画)の直営既存店売上高+オンラインストア
 10月度:前年同月比97.1%(2.9%減)
 11月度:同92.0%(8.0%減)
 12月度:同96.6%(3.4%減)

◯セリアの既存店売上高
 10月度:前年同月比98.8%(1.2%減)
 11月度:同97.8%(2.2%減)
 12月度:同101.0%(1.0%増)

 12月の実績において、無印良品のみが減収となった。しかし、これを見て「無印良品は不調だ」と判断するのはやや早計だ。22年12月の実績をコロナ前の水準と比較すると、無印を含む3社全てが増収しているからだ。では「最も増収」しているのはどの企業なのか、予測はつくだろうか。