「自信満々な人」のたった1つの特徴ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は46万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

そんなに自信が欲しいのか?

 あなたは、自分に「自信」がありますか?

 僕はよく質問をもらうのですが、「自分に自信がありません」「どうやったら自信が身につきますか?」「自分に自信がある人が羨ましいです」という悩みは本当によく聞きます。

 たくさんの人が、自分に自信がないことを重く考えているみたいです。

 でも、何かを手に入れると自信が後からついてくるというのは「思い込み」なんですよね。

「自信が先にあって、後から実績や根拠となるものが手に入る」というのが、本当の順番です。

 しかも、その順で自信を強固にすると、逆に謙虚な人になるから不思議です。その順番を間違えないようにしましょう。

「自信満々な人」の特徴とは?

 自信満々な人には、ある特徴があります。

 それは、「声が大きい」ということです。腹から声を出しています。

 間違っていることを恐れると、人は声が小さくなります。でも、そこを乗り越えましょう。

 世の中、100%間違っていないことなんて、あまりありません。だったら、どんなことでも「少し声大きめ」で言ってしまえばいいと思うんですよね。

 間違っていたら、あとから「ごめんなさい」と言えばいいだけの話ですから。

 その覚悟がある人が、腹から声を出し、自信満々な人に見えるのです。

けっきょく「印象」が大事

 話していることに自信がないときに、あえて大きめに話してみましょう。

 そうすると、まわりの反応がよくなることが増えると思います。

 それは、相手も安心を覚えるからです。どんな些細なことでも、堂々と言い切ってくれたほうが気持ちがいい。

 話している内容よりも、印象が大事です。

 一度でもその感覚を掴めば、「ここは大きめに話しておこう」と、戦略的に自分の見せ方を考えることができるようにもなります。

 そのためには、自分が「間違ったことを言う」というリスクを恐れないことです。別に専門家じゃありませんから、それくらいのテンションで十分なんですよね。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。