動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を巡る米政府の懸念を受け、中国のアプリがいかにして米国の若者の生活に入りこんでいるかや、なぜそれほど人気なのかに改めて関心が集まっている。 3月に米国で最も注目を集めた五つのアプリのうち四つが中国発のアプリだった。その人気の秘密はアルゴリズムにあるとよく言われている。しかし見過ごされがちなのが、国内でのし烈なユーザー獲得競争が、中国企業に欧米のライバル企業をしのぐ競争力をもたらしている点だ。
![](https://dol.ismcdn.jp/common/dol/images/v3/article-end-logo-wsj.jpg)
動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を巡る米政府の懸念を受け、中国のアプリがいかにして米国の若者の生活に入りこんでいるかや、なぜそれほど人気なのかに改めて関心が集まっている。 3月に米国で最も注目を集めた五つのアプリのうち四つが中国発のアプリだった。その人気の秘密はアルゴリズムにあるとよく言われている。しかし見過ごされがちなのが、国内でのし烈なユーザー獲得競争が、中国企業に欧米のライバル企業をしのぐ競争力をもたらしている点だ。