「アメフト」VS.「ラグビー」対決!人気が高いのはどっちだ?Photo:PIXTA

世の中にあまた存在する好敵手同士のライバル関係。話題の文庫新刊書『勝つのはどっち? ライバル対決 おもしろ雑学』からの一部抜粋で、様々なジャンルでのライバル対決を取り上げ、勝負に白黒をつけてみた。軍配が上がるのはどっちか?

「スーパーボウル」TV放映は
米国最大のスポーツイベント

「フットボール」といえば「サッカーを指す」と言いたいところですが、実は「アメリカンフットボール」(以下、アメフト)と「ラグビー」も「フットボール」に含まれるのです。ちなみにラグビーの正式名称は「ラグビーフットボール」。「サッカー」の正式名称は「アソシエーションフットボール」。その証拠に、東京大学や一橋大学、早稲田大学ではサッカー部のことを「ア式蹴球部」と表記しています。

 フットボールとは「得点する際に相手陣地にボールを蹴り込む要素をもつスポーツ」という点が共通する要素といえそうです。

 さて、「アメフト」と「ラグビー」では、どちらの人気が高いのでしょうか?

 アメフトの競技人口は、全世界で約2300万人といわれています。最も競技人口が多い国がアメリカです。

 アメリカというと、メジャーリーグ(野球)やNBA(バスケットボール)のイメージが強いかもしれませんが、実は最も人気のあるスポーツはアメフトなのです。NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)の優勝決定戦である「スーパーボウル」のテレビ放映は、アメリカでも最大のスポーツイベントといわれています。