「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」で総合グランプリとビジネス実務部門賞をダブル受賞した『佐久間宣行のずるい仕事術』。人気プロデューサー・佐久間宣行さんが20年以上かけて磨いてきた「誰とも戦わずに、好きなことで、効率的に成果を出す方法」を伝授する本書に、絶賛の声が多く寄せられた。
そこで、受賞を記念して、その悩み「佐久間さんに聞いてみよう」をテーマに、仕事にまつわる悩み・質問を大募集。本連載では、職場の人間関係やメンタルの改善、就職・転職活動に今すぐ役立つ、佐久間さんの回答を公開します。(構成/根本隼)

「転職したら不幸になる人」に共通する特徴・ワースト1

Q. 楽しくない仕事をなんとなく続けてもよいのでしょうか

質問者:30代男性
――今の職場の給料は決して低くなく、人間関係も悪くないのですが、仕事内容がいまいち楽しくありません。あと10年は安泰だと言われている会社なのですが、このまま惰性で働き続けるのはやめた方がいいでしょうか。

 刺激を求めて別の仕事に挑戦することに少々気後れしています。

「転職する理由」を深く考えない人は、転職先でうまくいかない

佐久間さんからの回答↓
 転職のことを考える前に、他人よりも優れている「自分の強み」をじっくりと見極めた方がいいですね。

 なぜかというと、自分のスキルが何なのか、何が評価されているのかを自覚しておくと、今の会社でも「楽しい」と思える仕事を見つけられるかもしれないからです。

 どんな仕事だと自分のスペックが発揮できるのかを自己分析した上で、今の会社でそれが実現できるかを優先的に考えた方がいいと思います。

 検討した結果、それが無理だとわかったら、転職を考えればいい。もちろん転職先は、あらかじめ考えておいた「自分の強み」が活かせる場所かどうかを基準に選んでください。

 逆に、業界の華やかさや給与水準を軸に転職先を選ぶと、自分のよさや結果が出せずに苦労すると思います。軽はずみな転職をしてしまうと、かえって不幸になるリスクがあるんです。

 「転職したい」という願望だけが先行して、「なぜ転職するのか」という根本的な理由については深く思考していない人が本当に多いんです。とにかく、「この会社だと刺激がないから、場所を変えよう」という発想だけは持たない方がいいですよ。

(本稿は、ダイヤモンド社の公式Twitterアカウントで募集した「あなたのその悩み、 佐久間さんに相談してみませんか?」キャンペーンに寄せられたお悩みをもとにした『佐久間宣行のずるい仕事術』グランプリ受賞記念連載です)