これからのビジネスパーソンにとって、リモート状況で、「いかにストレスフリーで生産性を高めるか」が重要な時代になっている。だが、まだまだうまくいっていない、という人も多いのではないだろうか。
そんな時、心強い味方が現れた。ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
その初の単著が『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』だ。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう。

【9割の人が知らない Google の使い方】もはや表計算アプリの域を超えた! スプレッドシートの大進化Photo: Adobe Stock

 表計算ソフトといえば、デスクワークに欠かせない必須アプリ。 Google が提供する「スプレッドシート」には、日々機能が追加されています。もはや、ただの「表計算ソフト」ではなく、連絡先、ドライブ上のファイル、地図、カレンダー、金融情報などあらゆる情報と連携した情報のプラットフォームに進化を遂げているのです。

スプレッドシートのシェアはわずか○%!?

 さて、ここでクイズです。数ある表計算ソフトの中で、わが国におけるスプレッドシート のシェアはどれくらいだと思いますか?

 答えはこちらです。

【9割の人が知らない Google の使い方】もはや表計算アプリの域を超えた! スプレッドシートの大進化図1:表計算ソフトの利用状況に関するアンケート(出典:BtoBサービスの比較メディアUtilly調べ
拡大画像表示

 なんと、わずか3%に過ぎないという結果となりました。択一式の設問のため、他の表計算ソフトと併用しているケースもあるとはいえ、スプレッドシート はまだまだメジャーとはいえないようです。

 たとえば、全世界におけるWebブラウザのシェアで Google Chrome は66%以上と圧倒的なシェアを占めていたり、スマートフォンのOSでも Android が70%以上を占めていることを考えると、ちょっと寂しい結果です。

スプレッドシートなら、地図・ファイル・予定・連絡先などさまざまなデータと縦横無尽にリンクできる

 では、スプレッドシート の他にはない長所はどこなのでしょうか?

 それは、なんといっても100%クラウドベースで開発されているので、他のアプリとの連携がリアルタイムで可能なことです。

 一例をあげれば、Google Workspace では、いま「スマート キャンバス」と呼ばれる機能の充実に注力しています。スマート キャンバス とは、他のユーザーの名前や、 Google ドライブ のさまざまなアプリのファイル、カレンダーの予定などの要素を、ドキュメントやスプレッドシートなどにインタラクティブに埋め込むことのできる機能です。

 たとえば、あるプロジェクトの月間予定表を表計算ソフトで作成するとします。これまでは、会議の日時や場所を記入しても、ビデオ会議のURLは一つひとつコピーして記入が必要でした。会議の開催場所への行き方を調べたいときは、他の地図アプリを開いて調べる必要がありました。いうなれば、紙の予定表を単にデジタル化しただけです。

【9割の人が知らない Google の使い方】もはや表計算アプリの域を超えた! スプレッドシートの大進化図2:ローカル(PC)に保存された表では、会議の場所やビデオ会議URLを手動で調べる必要がある

 ここで、 Google Workspace のスマートキャンバスを使用すれば、こうした要素をすべて「スマート チップ」と呼ばれるチップとして埋め込むことができるのです。

【9割の人が知らない Google の使い方】もはや表計算アプリの域を超えた! スプレッドシートの大進化図3:スプレッドシートの表に埋め込まれた「スマートチップ」

 このスマートチップは、カレンダーの予定や Google マップ、参加者の「連絡先アプリ」の情報とリンクしており、クリックするだけで詳細を確認可能です。

 それでは、開催場所の弊社オフィスである「イーディーエル株式会社」をクリックしてみましょう。

【9割の人が知らない Google の使い方】もはや表計算アプリの域を超えた! スプレッドシートの大進化図4:スプレッドシートと Google マップ が同じ画面で表示される

 なんと、セルの下に Google マップ がポップアップし、「プレビューを開く」をクリックするとスプレッドシートの画面右側に場所のプレビューが表示されます。「ルート・乗換」ボタンをクリックするだけで、行き方を検索することもできます。

 つまり、この表には、会議への参加に必要な情報がすべて集約されているのです。