従来の米自動車メーカーは、なぜ電気自動車(EV)に何千億ドルも投資しているのか。EVは経済的な見返りよりも環境的な見返りが期待できる技術だ。答えの一つは規制だが、連邦政府が導入したものではない。米環境保護局(EPA)は12日、2027~32年型の車両に対する新たな排出ガス規制案を発表した。目を引いた点の一つは、予想されるEVの販売水準の高さだ。規制は有害ガスの排出量に基づいており、どの技術を用いて規制を満たすかはメーカーに任されている。だがEPAは、32年型の販売台数の約3分の2をEVが占めるようになると予想している。これは、ほとんどの大衆車メーカーが現在目標にしている台数を上回る可能性がある。ジョー・バイデン米大統領が2021年に26年型までの車両に対するEPAの規制を強化した際、ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、ステランティスは30年までに販売台数に占めるEVの割合を40~50%にするという「共通目標」に合意した。EPAの計算とは異なり、その数字にはプラグインハイブリッド車(PHV)も含まれており、より達成しやすくなっていた。
米国の新排ガス規制、自動車株に影響しない訳
米メーカーは既にEV投資を加速
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