「できるだけ関わってはいけない人」のたった1つの特徴ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の著書『1%の努力』『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

「関わらない人」を決めておこう

 あなたは、人間関係で悩んでいますか?

 人間関係の悩みは、想像以上に多いものです。

 どんな悩みも突き詰めれば人間関係になると言いますしね。

 人間関係で悩まないためには、「できるだけ関わらないほうがいい人」を決めることがおすすめです。

 その特徴について、みていきましょう。

 できるだけ関わらないほうがいいのは、「人脈づくりを目的にしているような人」です。

 顔が広いのはメリットだと思うかもしれません。しかし、そういう人は、人を軽く扱いがちです。

 1人1人にかける労力は限られていますから、1人あたりにかける時間や思いは、当然、薄くなります。

 助けてほしいときに、助けてくれない。

 そうなる可能性が大きいです。

 一度会っただけなのに、他の人を引き合わせたり、「友達なんだよね」と第三者に紹介したりします。

 あなたのことを、多くの人脈のうちの「1つ」としてカウントしているだけです。

 そういう人とは、深く関わらないことです。

 パッと見の印象は好印象なので、つい「いい人」に見えてしまいますが、あまり距離を縮めないほうが賢明でしょう。

 あなたからの好意は、後々、無下にされる可能性も高いです。

 できれば距離を置いて付き合ったほうがいいと思います。

 これまで関わってきた人全員と仲良くすることは不可能です。

 できるだけ関わらない人を見極め、消耗しないようにしましょう。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。