「頭のいい人」が平日に仕事以外でやっていることひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の著書『1%の努力』『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

「一人時間」をどう過ごす?

 あなたは、仕事以外の時間を大切にしていますか?

 これからの時代、「1人の時間」をどう過ごすかが大事だと思います。

 プライベートの1人の時間で「これをやってみよう」「これはおもしろい」と、発信したりしていることが、副業につながるような時代です。

 会社で給料がもらえることだけではなく、自分がおもしろそうだと感じたからやってみたことが、その人の財産になるでしょう。

 そのために、いかに自分の時間を守り、どう過ごすかが重要です。

 頭のいい人は、仕事とプライベートを切り分けます。

 今の会社で給料に見合う仕事をしつつ、「お金を貯める」「プライベートを充実させる」「お金をかけない趣味を見つける」ということをやっています。

 どんな職場でも、出世していけば管理職になって、事務的なスキルをするようになります。

 そのスキルは、頭のいい人であれば、「誰でもできること」です。

 学校の勉強のように、さっさと終わらせて、家に帰って遊ぶ時間が大事なのと同じです。

 あなたの「興味のあること」を極めるほうが遥かに価値があります。

 自分の内側から込み上げてくる「これ、やっとかないと後悔する!」と思えるものに時間を使いましょう。

「ほどほどの仕事量で1人の時間を充実させるには、どうすればいいのだろう?」と、1日の最初や終わりに必ず考えるようにしてみてください。

 きっと、1日の仕事への取り組み方も変わりますから。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。