ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

ついクリックしてしまう「広告のうまい入れ方」Photo: Adobe Stock

コンテンツの宣伝感を減らすには?

 コンテンツを作る際は、しっかり相手の問題解決をして、不安なく行動できるようにしなくてはいけません。しかし、人によって「不安が解消されるタイミング」「行動を起こすタイミング」はバラバラです。

 そのため「記事の要所要所に広告リンクを挟んでおくこと」が大切です。記事の最後だけでなく、記事の中盤にもリンクをちりばめることで、広告リンクをクリックしてもらいやすくなります。

 ただし、記事から「宣伝感」が強く出てしまうと、読者は営業されている気持ちになるので要注意です。「宣伝感」を抑えるには、序盤には広告を載せないことです。

 例えば「引越しの記事」なら、見積もりサイトのリンクが序盤にあると、警戒してしまいますよね。また、バナー広告は宣伝感が強く出てしまうため、テキストリンクやボタンリンクを使うと、離脱数を上げずに成約率を上げることが可能です。ちなみに「ボタンリンク」とは、以下のような装飾をしたリンクのことを指します。

ついクリックしてしまう「広告のうまい入れ方」

 利用しているWordPressテーマに「ボタンリンク機能」があれば活用していきましょう。

すべてのページから内部リンクで導線を作る

「成約率の高いコンテンツ」を作ったら、すべての記事ページから内部リンクを貼り、ブログ全体で「成果が生まれるしくみ」を作ることが必要になります。記事の終わりに「人気の記事BEST 5」などを掲載すると自然と読者を誘導しやすいです。

 このようにすべてのページから導線を作ることができるのは、特化ブログならではの強みですね。全ページから内部リンクを貼ることで、収益を上げられるだけでなく、検索上位を狙いやすくなる効果もあります。

常に改善をしてコンテンツを磨いていく

「成約率の高いコンテンツ」は一度作って終わりではなく、常に改善をして、少しでも成約率が高くなるようにレベルアップしていきましょう。

「本当にすべての不安を払拭できているか?」
「ターゲットにベネフィットは伝わっているか?」

 コンテンツを調整して、読者が自然と行動を起こせるように作り込んでいきましょう。記事の改善をする際には、アクセス解析ツールである「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」を使うことをオススメします。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)