ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

副業するなら特化ブログ!ネット広告業界の裏事情も解説!Photo: Adobe Stock

なぜ特化ブログがオススメなのか?

 ブログには、1つのジャンルについて深く書く「特化ブログ」と、1つのジャンルにとらわれない「雑記ブログ」の2つがあります。Googleが専門性を重視するようになったこともあり、現在は特化ブログのほうが収益化はしやすいです。本日は、2つのポイントに絞って、お伝えします。

理由①「成約率の高い記事」に誘導しやすい

「成約率の高い記事」とは、アフィリエイトの成果が発生しやすい記事のことです。例えば僕のブログ「副業クエスト100」であれば「世の中のネット副業51選」という「副業を網羅的に紹介した記事」は成約率が他の記事よりも高いです。

 特化ブログであれば、このような「成約率の高い記事」に「すべての記事」から内部リンクを貼って誘導していくことができるため、ブログ内の導線が非常に作りやすいです。

 雑記ブログの場合は、それぞれの記事で扱うトピックがバラバラであるため、それぞれの記事ごとに成果を出すしかありません。すべての記事で協力して「1つの成果地点」へ導くことができるという点は、特化ブログが収益を出しやすい理由の1つですね。

理由②広告主から特別単価をもらいやすい

 すべてのページで協力して1つの広告に誘導することで、特定ジャンルの成果件数を集中して伸ばすことができます。

 成果が月に100件ほど出るようになると、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)や広告主から「成約数の多いメディア」として広く認知してもらうことができます。

 影響力が強まることで、通常の単価よりも高い「特別単価」を設定してもらうことが容易になります。

 また、その際に「承認率」の交渉もできるため、僕が掲載しているメイン広告は「通常単価の7倍の特別単価設定」かつ「100%承認」という条件で提携してもらっています。

ネット広告業界の裏事情

 これだけで収益が10倍近くにまで上がるため、成果が出るほどに収益性が上がっていくサイクルができ上がりやすいです。

 また、ネット広告業界の裏事情を話すと、成約件数が増えてくると企業サイドから「ASPを通さずに直接提携しませんか?」という誘いが来るようになります。

 企業はASPに対して30%前後の手数料を支払っているため、例えば、月100万円以上の報酬であれば、直接提携にするだけで月間30万円以上の広告費を浮かせることができるからです。

 実はASPの規約では、ブロガーに対して直接提携の打診を禁止していますが、打ち合わせの際に秘密裏に直接提携が行われているのが実情です。

 ASPに対して払う広告費が浮く分、ブロガーに対してさらに高単価の報酬を払えるため、実はブログ業界では「月100万円以上稼げるようになると、ASPから直接提携へ移動していく」という流れができています。これは実際に月100万円以上稼いでいるブロガーにしかわからない裏事情ですね。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら、副業で月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。