SAPIXが教える「頭のいい子」の育て方 勉強好きになるために必須の“3つの力”とは?Photo:Diamond
*本記事は本の要約サイト flier(フライヤー)からの転載です。

おすすめポイント

「人生は勉強だ」。これは要約者が子どもの頃に母親から繰り返し伝えられてきた言葉である。

 社会人になり、この言葉のありがたさに気づくようになった。日常的に図書館や書店で本を手に取ること、ニュースの記事を読み、疑問点があれば調べること。そういった日々の小さな学びの積み重ねを、習慣化できたのは、家庭環境によるところが大きい。

『10万人以上を指導した中学受験塾 SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること』書影
『10万人以上を指導した中学受験塾 SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること』 佐藤 智著 ディスカヴァー・トゥエンティワン刊 1760円(税込)

 自分が親になってからも習慣は変わらない。一方、自分の娘たちの勉強に取り組む姿勢や向学心となると心配の種は尽きず、「これで十分だ」と思えることはない。

 そんな子育て世代にとって、一つの安心材料になるのが本書だ。SAPIX小学部は難関中学への入学実績で知られる受験塾。そこで子どもの学びに長年向き合ってきた国語・算数・社会・理科の専門家と「学びを好きになるにはどうしたらいいか?」といった学びの本質の謎を紐解いていく。

 本書には、家で取り組めるSAPIX式の習慣がいくつも掲載されている。紹介されている一緒に料理をつくる習慣は、要約者もぜひ子どもと続けていこうと感じた。そうした、ぜひ試したくなる楽しい教育法が満載の一冊だ。(Keisuke Yasuda)