職場でもっと友達をつくってほしい。あなたの上司はそう願っている。職場が大きく変化した結果、同僚との関係づくりは多くの人にとってこれまでよりも難しくなり、優先順位も下がっている。企業の中には、希薄な人間関係が企業風土や業務に悪影響を与えることを懸念するところもある。オフィスは今も半分が空っぽで、この2年間で転職した人は数百万人に上る。一方で多くの従業員が仕事とプライベートをより明確に線引きしたいと考え、多くの上司が感じる職場の断絶の深刻化に拍車をかけている。企業は従業員同士の仲間づくりを後押ししている。モバイルテクノロジー企業デジタル・タービン(テキサス州オースティン)は従業員を保養施設に招き仮装パーティーを開いている。菓子作りのコンテストやビンゴゲームを開催する企業もある。多くの企業はデジタルサービスも活用しており、フェイスブックの「ワークプレイス」やチャットの場を提供する「Wisq(ウィスク)」、オンライン上で従業員向けのイベントを開催する「Glue(グルー)」など、職場向けのソーシャルプラットフォームを活用している。