誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

人間関係の悩みが
1秒で吹き飛ぶ!

【精神科医が教える】距離を置きたい人がいるアナタのたった1つの選択肢
相手と距離をとろうか
悩むアナタへ。

悩む時点で距離をとるべき相手です。

一緒にいても心が安らがない人、話しても楽しくない人、なんとなく気を遣うので疲れる人……そんな人でも、なんとなく人間関係が続いている微妙な関係性の人っていますよね。

その人と距離をとろうかと悩むまで、頭の中がネガティブな感情で支配されているのであれば、その時点で距離をとるべきです。

答えは、アナタ自身の感情・感覚が出しているようなもの。これまでと同じように、その人との人間関係をキープする必要はありません。

家族や職場の同僚で、なかなか縁を切れない人であったとしても、距離をとることはできるはず。その人との関係を次なる段階へ自らシフトさせましょう。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。