【社説】ロンドン「排出ゼロ」政策の後退Photo:Carl Court/gettyimages

 内燃機関は歴史上最も重要な発明の一つであり、あちこち移動する以上に役に立つことが分かっている。その人気のせいで政治家が温室効果ガス排出実質ゼロという気候変動対策の限界に直面せざるを得なくなる中、内燃機関はうそ発見器にもなりつつある。

 ロンドンのサディク・カーン市長は内燃機関車の壁にぶつかった指導者の最も新しい例だ。同氏は29日、そうした車の使用を抑制するという野心的な政策を縮小すると認めた。それまでは、二酸化炭素(CO2)を排出する車のドライバーを罰するために、2025年までに新たな自動車利用料金制度を導入する案を打ち出していた。今週は、賛否両論のある「超低排出ゾーン(ULEZ)」が市内全域に拡大された。市の推計によると、2030年までに温室ガス排出実質ゼロというカーン氏の荒唐無稽な目標を達成するには、ロンドン市民が自動車の年間走行距離を2018年比で27%減らす必要がある。