スウェーデンの音楽配信サービス大手スポティファイはポッドキャスト帝国を築くために10億ドル(約1470億円)余りを費やした。米タレントのキム・カーダシアン、オバマ元米大統領夫妻、英国のハリー王子・メーガン妃と派手な契約を結んだ。2億8600万ドルを投じて二つのポッドキャストスタジオを建設したほか、新規リスナーの獲得に向け独占番組1エピソードにつき25万ドル以上を費やした。この賭けはうまくいっていない。事情に詳しい複数の関係者によると、ほとんどの番組は利益を上げておらず、同社は最近、損失を抑えるために人員と番組を削減している。黒字の維持に苦労しており、1-6月期(上半期)に5億2700万ユーロ(約830億円)の赤字を計上した。売上高は62億ユーロだった。
スポティファイ、ポッドキャスト巨額投資の苦闘
これまで10億ドル余りを費やしたが十分な成果は上がっていない
有料会員限定
あなたにおすすめ