米P&Gの懸念一掃、中国だけは例外ヘアケアブランド「ハーバルエッセンス」などを持つP&Gは18日、7-9月期の為替変動や買収・売却などの影響を除いた売上高が前年同期比7%増加したと明らかにした
PHOTO: GABBY JONES FOR THE WALL STREET JOURNAL

 米日用品大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)は、世界2位の経済大国である中国を除く全ての市場で消費の回復を目の当たりにしている。これは同社にとっては心強いが、中国の現状全般にとっては不穏なメッセージだ。

 洗剤「タイド」やカミソリ「ジレット」を手掛けるP&Gは18日、7-9月期の為替変動や買収・売却などの影響を除いた売上高が前年同期比7%増加したと明らかにした。これまでの数四半期と同様、増加は全て値上げによるもので、販売量は1%減少している。