世界首位の販売台数を誇るトヨタ自動車は2021年に社内でITスタートアップを立ち上げた際、販売規模と同じくらい大きな夢を描いていた。米国人の技術専門家を経営トップに起用し、業界の標準となるような車載ソフトウエアを実用化するビジョンを掲げていた。壮大な野望を抱いたこの子会社のプロジェクトの一つは、富士山の麓に新都市を建設し、自動運転車やロボット、水素エネルギーの実証実験を行うことだった。当時の豊田章男社長は、自動車が電動化され、インターネットにつながり、自律走行し、ソフトウエアへの依存が大きくなる「100年に1度の大変革期」をトヨタが乗り切るために、新部門が役立つだろうと述べた。トヨタのルーツが1920年代に設立された自動織機メーカーにあることにちなみ、新会社の名称は「ウーブン・プラネット」(ウーブン=織られた、プラネット=惑星)にすると豊田氏は語った。同氏はこのベンチャー企業に50億円の私財を投じ、株式の5%を取得した。