誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】競争心が心を削る…結果を追い求める人の落とし穴Photo: Adobe Stock

結果を求めることの辛さ

今日は結果にとらわれず、生きる喜びを感じるためのお話をしたいと思います。

人生は長い旅路であり、無理して結果を追い求めることは、ときに疲れやストレスを生み出します。

だから、淡々と生きることの大切さを感じるんです。目標を掲げ、その結果にこだわることは、疲労や焦りを生む原因になりがちなのです。

目標を楽しむ

人生は持久走のようなもので、途中の結果を気にし過ぎると疲れが蓄積し、失速しかねません。

目標を立てることは悪いことではありませんが、その目標を達成することに執着しすぎると、疲れが募ります。

目標はあくまで印をつけるためであり、結果を追い求めるためではない。そう考えれば、目標があるからこそ、走ることが楽しくなるし、充実感を味わえるのです。

過程を楽しむ

結果を意識しすぎず、目標に向かって努力する過程そのものを楽しむことが大切です。目標達成が喜ばしい瞬間でもありますが、次の目標が待っています。

結果に縛られず、目標に向かって進むことで、心の健康を保ちつつ、人生を楽しむことができるのです。

目標に向かって走る喜びを感じながら、心地よく人生を進んでいきましょう。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。