韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。

他人との競争を捨てた瞬間、自分の最大値に出会えるPhoto: Adobe Stock

自分の最大値と競争しよう

 昨日の自分を越えようと努力する過程で、競争すべき相手は「自分の最大値」です。誰かみたいにやってみようとか、誰かのようになろうと真似するのではなく、「一番うまくできたときの自分」を目標に定めるのです。

 私たちは他の誰かになるために勉強するわけではありません。勉強とは自分を作り上げることであり、自分を完成させようともがくことです。自分らしく独り立ちするためのものです。だから、あなたは他の誰かではなく「自分の最大値」と競争すべきなのです。

「自分の最大値」とは、あらゆる面で本気を出した瞬間に出会うことのできる「最高の自分」を意味します。目覚めてから眠りにつくまでの全ての瞬間において、心構え、感情のコントロール、時間管理、集中度、勉強の分量などの「あらゆる面」で、「これが精いっぱいだ」と言えるような「最大限の本気」を出したときに出会える「完璧な自分」。それこそが、まさに「最高の自分」です。成績表の数字ではなく、自分自身を「最高だ!」と褒めることができるとき、あなたは「自分の最大値」に到達できたと言えるでしょう。

 充実したシビアな1日を過ごしたり、一瞬一瞬を最善の選択で埋め尽くしたり、短所をしっかりと補ったり、悪習慣を根こそぎ断ったり、心を上手にコントロールしたり、自信と満足感にあふれた自分のことを、「自分の最大値」と呼ぶことができます。

 ですから、「自分の最大値」と競争してみましょう。「ありきたりの努力」や「適当な熱意」ではなく、最高の自分と堂々と競ってみるのです。そして自分が最高に頑張ったときに、どこまで走れるのか、そして自分がどれだけすばらしい人間なのかを、自分自身にはっきりと見せつけるのです。ライバルと同じになれなくても、「自分の最大値」とは肩を並べることができます。これなら、やる気さえあればいくらでも可能です。他の条件は関係なく、ただ「あなたのやる気」だけにかかっています。あなたはすばらしい存在になれることを、忘れないでください。

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』の一部抜粋したものです)