米アマゾン・ドット・コムと米ナショナルフットボールリーグ(NFL)は、米国の国民的スポーツとホリデーショッピングを融合し、視聴率と小売販売への追い風とする考えだ。アマゾンは動画配信サービス「プライム・ビデオ」で、感謝祭(11月第4木曜日)翌日の「ブラックフライデー」としては史上初となるNFLの試合をストリーミング配信する。ショッピングモールでの掘り出し物探しに代わる楽しみとして、アメリカンフットボールの試合とショッピングを同時に提供する。ブラックフライデーをオンラインショッピングの一大イベントにするため、試合中に多くの販売促進を盛り込む予定だ。プライム・ビデオ事業のシニアバイスプレジデントを務めるマイク・ホプキンス氏は、「放送全体でブラックフライデーを祝うつもりだ」と述べた。米東部時間24日午後に開催予定のニューヨーク・ジェッツ対マイアミ・ドルフィンズの試合では、「視聴していないとわからない」限定セールを導入するという。
アマゾン、NFLと通販の相乗効果狙う ブラックフライデーに試合中継
有料会員限定
あなたにおすすめ