2024年1月からついに開始される「新NISA」。この機会をきっかけに投資をはじめてみようと考えている人も多いのではないだろうか。そんな新NISAは、実は初心者が投資をはじめるのに最適な制度と言える。だが、落とし穴がないわけではない。目先の利益に執着してしまったり、経済の動向を見て焦って投資をやめてしまったりする人も少なくない。
このような課題を解決するために発刊されるのが『新しいNISA投資の思考法』だ。本書はこれまで37万人の資産運用を見続けてきたウェルスナビ・CEOの柴山和久氏が投資に必要な考え方を1冊にまとめたまさに決定版だ。本記事では書籍の発売に先行して本文の一部を抜粋してお届けする。

投資を勉強する女性Photo: Adobe Stock

初心者が知っておきたい投資の大原則

 資産運用をこれから始める方に、最初に取り組んでいただきたいのが「長期・積立・分散」の資産運用です。「長期・積立・分散」は、世界の富裕層や、100兆円規模の大きなお金を動かす機関投資家などが実践してきた、最もスタンダードな投資の方法です。

 機関投資家というのは、個人や企業から集めた大量の資金を使って、株式や債券などで運用をする、いわば資産運用のプロです。たとえば老後の大切な年金を運用する年金基金なども、機関投資家に当たります。

 世界の富裕層や機関投資家と聞くと、自分とは縁のない世界だと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。いまは普通の個人でも、富裕層や機関投資家と同じように、「長期・積立・分散」の資産運用を実践できるようになっています。

 私は、2015年にウェルスナビを起業しました。起業前には、コンサルティング会社のマッキンゼーで、ウォール街に本拠を置く資産規模10兆円の機関投資家をサポートしていました。

 世界水準の資産運用の仕組みを構築するプロジェクトに携わる中で、気づいたことがありました。資産運用のアルゴリズム(複雑な数式の組み合わせ)は、資産の規模にかかわらず同じものが使えるということです。運用する資産が10兆円でも1億円でも1万円でも、運用の考え方も数式も同じです。当てはめる数字(資産の額)が違うだけです。それが「長期・積立・分散」の資産運用でした。