短時間で成果を出している人がいる一方、頑張っているのに成果が出ない人もいる。この違いは何だろう? 経営の最前線で20年以上、成果上げられる人と上げられない人の差を研究してきた人物がいる。東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」第1位、フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞の木下勝寿社長だ。注目の最新刊『チームX(エックス)』は「世界的にみても極上レベルのビジネス書」(神田昌典氏)と評され、デビュー作『売上最小化、利益最大化の法則』は「20年に一冊の本」(人気会計士)と絶賛された。そして今、「やる気に頼らず楽しく続けられる」と話題となっているのがベストセラー『時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』だ。本稿では【がっちりマンデー!!】SNSで「ニトリ」似鳥会長と「食べチョク」秋元代表から「2022年に読んだオススメ本3選」に選抜された本書から一部を抜粋しながら、「最短時間で最大の成果を出す方法」を紹介する。
たった一週間で
一流品と模造品を見分ける方法
芸能人を集め、「一流品」と「模造品」の違いがわかるかというテレビ番組があるが、あなたは「一流品」と「模造品」の違いがわかるだろうか。
あるマンガで、「一流の焼き物の見分け方」について描かれていた。
焼き物の世界では、一流品は何百万、何千万円するが、素人には1000円の器との違いがほとんどわからない。
熟練した「目利き」になるには何年、何十年とかかりそうだ。
しかし、そのマンガには、たった一週間で一流品と模造品を見分けられるようになる方法が載っていた。
主人公はまず、一流品といわれる湯呑み茶碗をたくさん用意した。
そして弟子に、その湯呑み茶碗で茶を飲むように一つずつ飲み口を唇に当てさせた。
それを6日間続け、7日目に湯呑み茶碗の中に模造品を混ぜた。
すると、弟子は模造品を唇に当てた瞬間、違和感に気づき、「これは違う」と一発で当てた。
私はこのエピソードから2つのことに気づいた。
一流かどうかの判断基準
このマンガでは、湯呑み茶碗の価値を「誰がつくったか」「見た目が美しいか」「どんな歴史があるのか」という周辺の価値ではなく、「気持ちよくお茶を飲めるか」という本来の価値で判断しようとしていた。
そもそも湯呑み茶碗の価値は、「湯呑みとして秀でていること」が出発点である。
そして、それをほしいという人が出てきて、その人数が一定以上になると、供給量が間に合わなくなる。
そうなったときに、プレミアムがついて価格が上がっていく。
よって、スタートはやはり、「湯呑みの機能としての価値」だ。
一流といわれるものは、本来の使用目的自体が一流だから一流になっている。
だから、ユーザー感覚で「いいものかどうか」という判断基準が最も大切だ。
私はネットのB to C向け新サービスを一目見ただけで、売れるかどうかわかる。
そのときも「一人のユーザーとして使いやすいか」という観点で見ている。
いくら有名で鳴り物入りで始まったサービスでも、使いにくければ、本来の価値は低い。
有名企業の始めたサービスや、テレビCMを大量に流しているサービスでも、使いにくければ、ユーザーがすぐ離れていく。
一流には「本来の価値」がなければならない。
(本稿は『時間最短化、成果最大化の法則』の一部を抜粋・編集したものです)
『時間最短化、成果最大化の法則』には、最短時間で最大の成果を出している人が無意識で実践している「45の法則」が一冊に凝縮。いますぐ、行動に移せるよう、ゆるさと強かさが微妙にチューニングされています。ぜひチェックしてみてください。
★最大化法則シリーズ15万部突破!★
★【がっちりマンデー!!】
「ニトリ似鳥会長が2022年に読んだオススメ本3選」に選抜!★
★有隣堂横浜駅西口店「週間総合」ベスト3入り(1/2~7)★
★谷島屋書店員が選ぶビジネス書大賞2022受賞★
★☆★連載331万PV突破! 人気ランキングベスト3★☆★
【第1位】 仕事の壁にぶつかったとき、三流は「逃げる」、二流は「乗り越える」、では一流は?
【第2位】 管理職が絶対言ってはいけない言葉【ワースト1】
【第3位】 「頑張っているのに仕事が遅い人」に共通する3つのクセ
【著者からのメッセージ】
このたび「最短時間で最大の成果を出す方法」
を本にしました。
私が短い時間で成果を出せるのは、
他の人に比べて「悩む時間」「迷う時間」が
圧倒的に少ないからです。
なぜ悩んだり迷ったりしないかというと
一回一回いちいち考えているのではなく
「法則」に当てはめ、次から次へと
ジャッジしていっているからです。
今までもツイッターで、
「法則」をいろいろとツイートしてきて
多くのフォロワーさんに支持をいただきましたが、
今回公開していない法則も含め
「45の法則」を一冊の本に凝縮しました。
この本で
「最短時間で最大の成果を出す方法」
を今すぐ手に入れてください。
『時間最短化、成果最大化の法則』
【もくじ】
★プロローグ──短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章──すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章──必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章──ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章──自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
★第5章──成功者の思考回路をコピーする
★エピローグ──今日から「できる人」へ変身するあなたへ
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
『時間最短化、成果最大化の法則
――1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム』
木下勝寿:著
価格:1760円(本体1600円+税)
発行年月:2022年11月16日
判型/造本:四六型・並製、326ページ
ISBN:978-4-478-11582-4
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著者累計28万部最新刊!
1日1つインストールする一生悩まない最強スキル30
CONTENTS
★プロローグ 「悩まない人」が頭の中に持っているたった2つの原則
■悩まない思考の大原則① 「思いどおりにいかない」と「うまくいかない」は違う。
■悩まない思考の大原則② 問題は「解決」しなくてもいい。
★★第1部★★ 「悩まない人」は世界をどう見ているか ── 問題を問題でなくする思考アルゴリズム
★CHAPTER 1 出来事に悩まない
★CHAPTER 2 仕事に悩まない
★CHAPTER 3 他者に悩まない
★★第2部★★「悩まない人」は世界をどう変えているか ── 問題を「具体な課題」に昇華させる思考アルゴリズム
10万部突破!「ニトリ似鳥会長2022年に読んだオススメ本3選」&「食べチョク秋元代表2022年に読んだオススメ本3選」ダブル選抜!
CONTENTS
★プロローグ ── 短時間で成果を上げ続けるための黄金法則
★第1章 ── すぐやる人の思考アルゴリズム
★第2章 ── 必ず目標達成する人の思考アルゴリズム
★第3章 ── ノーミス人間になる思考アルゴリズム
★第4章 ── 自分で考え行動する人の思考アルゴリズム
★第5章 ── 成功者の思考回路をコピーする
★エピローグ ── 今日から「できる人」へ変身するあなたへ
神田昌典氏大絶賛! 「すべてのベンチャー企業の役員会議で配りたい、究極の一冊。世界的にみても極上レベルのビジネス書」
CONTENTS
★プロローグ ── 私たちの身に起きていたこと
★第1部 最悪期から復活までの道のり
PHASE1 自力で飛べない鳥
PHASE2 「チームX」の開始 ── 試行錯誤期 ~ KPI、教育の仕組み改革 ~
PHASE3 「共通言語化」という壁 ── 変革期 ~ 共通言語化、タスク管理改革 ~
PHASE4 あと一工夫が生まれる風土 ── 急上昇期 ~ 風土改革 ~
★第2部 ダブルギネスへの挑戦 ── 異次元の成長期
PHASE5 偉業への挑戦
PHASE6 変更に次ぐ変更
PHASE7 エックスデー
PHASE8 メッセージ
★第3部──5つの「企業組織病」と5つの「X(変革)ポイント」
ミリオンセラー公認会計士・山田真哉氏大絶賛!
「このレベルの本はまず出てこない、20年に一冊の本。
読まない理由がない。」
CONTENTS
★第1章 売上ゼロでも生き残れる「無収入寿命」という考え方
★第2章 売上OSが利益OSに変わる! 売上最小化、利益最大化の法則
★第3章 会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理」
★第4章 小さい市場で圧勝する商品戦略
★第5章 利益率29%を実現する販売戦略
★第6章 ファンの心をつかんで離さない「演歌の戦略」
★第7章 未経験者でも利益を上げ続ける人材戦略
★第8章 売上1000億・利益300億円を実現する戦略