いよいよ新NISA導入目前。何か投資をしたいのに最初の一歩が踏み出せないという人も多いだろう。そんな人たちに話題なのが、「金銭的自立を目指す全ての人が読むべき」「『金持ち父さん 貧乏父さん』以来の衝撃の書!」と絶賛されている全米ベストセラー『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』だ。本稿では、本書の内容を一部抜粋・編集しながら、日本人のための貯金と投資のバランスについて紹介しよう。

【新NISA導入目前】「貯金と投資のバランスがいい人」に共通する投資の考え方Photo: Adobe Stock

 本書では、「ジャスト・キープ・バイイング」21の黄金ルールを紹介した。
 今回は、最初の1~5を箇条書き形式で紹介したい。

【黄金のルール1】
お金がない人は「貯金」を、
お金がある人は「投資」を重視すべき

 今、自分がお金の問題に関してどのような段階にあるかを把握してから、時間と労力をどこに集中させるかを決めよう。

 予想される貯蓄が予想される投資収益を上回る場合は貯蓄に重点を置き、そうでなければ投資に集中する。

 同じくらいの場合は、両方にバランスよく取り組もう。

【黄金のルール2】
できる範囲で「貯金」する

 収入と支出は変化する。
 だから、貯蓄率もそれに応じて変えていくべきだ。
 節約ばかりに意識が向きすぎてストレスにならないよう、できる範囲で貯金しよう。

【黄金のルール3】
節約よりも「収入」アップ

 支出を減らすことには限界があるが、収入を増やすことには限界はない。
 わずかでもいいので、収入を増やすための方法をすぐにでも見つけよう。それが将来の大きな収入アップにつながるかもしれない。

【黄金のルール4】
「2倍ルール」で
罪悪感を減らす

「2倍ルール」とは、贅沢品にお金を使ったら、それと同じ額を投資するか、チャリティに寄付するというものだ。
 贅沢なお金の使い方をすることに罪悪感を覚えるなら、このルールに従ってみよう。
 これは安心してお金を使えるようになる簡単な方法だ。

【黄金のルール5】
収入アップ分の
「50%以上」を貯蓄する

 収入アップに合わせて生活レベルを上げる「ライフスタイル・クリープ」は、ある程度は問題ない。
 ただし、将来のお金の計画を狂わせたくないなら、支出は収入アップ分の50%未満に抑え、50%以上を貯蓄しよう。

(本稿は、『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』の一部を抜粋・編集して構成したものです)