AI VTuber「紡ネン」
AI VTuber「紡ネン」

2022年6月8日に東証グロース市場に上場後、16日時点の時価総額が2714億円となり、一時は“フジテレビ超え”で注目を集めたANYCOLOR。VTuberプロダクション「にじさんじ」を運営する同社は、つい先日もデビューから約1カ月でYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破した「壱百満天原サロメ」を輩出するなど、まだまだ勢いが続きそうだ。

彼らが手がけるVTuberはモーションキャプチャー技術を利用し、配信者をバーチャルキャラクターに置き換えて動画を配信するというモデル。アニメならではのキャラクターや世界観が表現できる点が大きな特徴だが、最終的にはYouTuberと同様に配信者という形で“人”が関わり続けなければならない。いわゆる労働集約型のビジネスである。

VTuberの次は「AI VTuber」がトレンドに?

ANYCOLORの上場でVTuberが脚光を浴びる中、VTuberに機械学習の技術を掛け合わせた「AI VTuber」を提供するスタートアップも生まれてきている。そのスタートアップがAI VTuber「紡ネン(つむぎねん)」を展開するPictoriaだ。

紡ネンは“言葉を紡いで進化するAI”をコンセプトに、YouTubeなどでの配信活動中に寄せられる視聴者からのコメントを学習・分析し、感情を変化させるバーチャルキャラクターだ。Pictoria代表取締役CEOの明渡隼人氏はAI VTuberについて、「人間には不可能な24時間無人で配信活動を続けられるのが特長」と語る。

実際、紡ネンは2022年のゴールデンウィークに10日間で合計240時間の生配信を行い、同時接続者数2300人を記録したほか、最終的には53万人に視聴されたという。