コロナ禍をきっかけに、オフラインで事業を展開していた企業の多くがオンラインでも事業を展開しなければいけなくなった、というのは何度も耳にした話だろう。とはいえ、今までオフラインを中心に事業を展開していた企業が急にオンライン化に取り組むのはハードルが高い。そうした背景もあり、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)をサポートするスタートアップの存在感も高まってきている。2020年1月に立ち上がったROUTE06も、そのうちの1社だ。
同社はエンタープライズ向けビジネスAPIプラットフォーム「Plain」の開発などを目的に資金調達の実施を発表した。今週(6/25〜7/1)の「スタートアップ最新動向-Weekly SIGNAL」では、ROUTE06の資金調達について取り上げる。
企業のDX化をサポートするROUTE06が15億円の資金調達
デジタル領域での事業開発、サービス開発の必要性は年々高まっているものの、大企業にはテクノロジーに知見のある人材も少ないため、なかなか開発が進んでいかない。
そうした課題を解決し、企業のDX化をサポートする会社として、2020年1月に立ち上がったのがROUTE06だ。代表を務める遠藤崇史氏は、ストライプデパートメントで、「STRIPE DEPARMENT(ストライプデパートメント)」と「smarby(スマービー)」という2つのファッションECの責任者(取締役 CPO/CMO)を務めていた人物。ストライプデパートメントを退職後、デライト・ベンチャーズのEIR(Entrepreneur in Residence、客員起業家制度)を経て、同社を立ち上げた(編集部注:EIRはVCに所属して投資や新規事業立ち上げなどに関わりながら、起業準備をするプログラムのこと)。
ROUTE06は、大手企業のビジネスモデル変革をサポートする事業を展開している。これまでに、そごう・西武や三菱マテリアルをはじめとした大手企業のデジタル事業の立ち上げ、グロース支援に取り組んできた。